HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

石山寺の牛玉さん

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

石山寺


石山寺は西国三十三所の十三番札所で、琵琶湖から流れ出る瀬田川の西岸にある真言宗の大本山。

平安時代、紫式部が参籠し『源氏物語』を書き始めた場所として知られています。

石山寺見取り図

毎月18日に、その石山寺で開かれている「牛玉さん」という門前市に行ってきました。

ちなみに「牛玉さん」は「ごおうさん」と読みます。

石山寺の観音様のことです。

 

牛玉さんののぼり



「牛玉さん」の開かれる場所は、お寺の山門の前にある公園です。

 

石山寺見取り図 門前市

 

 

門前市では、公園内の桜やつつじをよけて、点々と色とりどりのテントが立っていました。

 

門前市2

地元の朝採れ野菜、昆布、花の苗、骨とう品、衣料品、着物、風呂敷、かき氷やしじみのおこわ飯、ちょうど父の日ということもあって、あるテントでは子どもたちがキーホルダーを作っていました。

 

門前市1

 

門前市3

 

私は、朝採れ(かどうかは不明)のトマトと玉ねぎを買いました。

トマトは帰ってすぐに食べましたが、みずみずしくて美味しかったです。

 

「牛玉さん」はその月によって出店数はまちまち、今回は少なかったようです。

時間が遅かったこともあり、お客さんもちらほら。

その分、のんびり、ゆっくりできました。

久しぶりに耳にする地元ならではの会話に、ほっこりしました。

 

 

(客の)おじさんが

おーい、ここの店のもん、誰かおらんのか?

すると別の店で話し込んでいた店主が

ああ、はいはい、ちょっとまってや~

と、慌ててもどってくる

 

門前市4

 

 

野菜を買いに来た客に値切られた店主が

おっさん、こんなようけ(たくさん)人がいる前で、値切るなや~

みんなが「まけろ」ってゆうてくるやんけ

と言いながら、

こんで、ええか(これで満足していただけますか)?

とおまけの大きなトマトを1個に袋に入れてニヤッ(^^ゞ

ようけ、って言っても4、5人なんですけどね。

 

そもそも、牛玉さんに行こう、と言い出したのは母なんです。

彼女は、草花を育てるのが大好き。

お目当ての山野草の苗に目を輝かせ、あれこれ眺めながら

これ、うちにもあるんやけど、日当たり良い場所に置いた方がええの? 

肥料はなにがええの?

と、店のおじさんに質問攻めです。

その後も時間をかけて、いろんな苗をじっくり見ているので(痺れを切らして)

どれにすんの?

と尋ねたら

見てるだけで楽しいわぁ~

って。

買わんのか?!

今日は見るだけで満足した

のだそうで。

店のおじさんも商売っ気がなくて、ながながと母の会話に付き合って、山野草の育て方をいろいろレクチャーしてくださいました。

ありがとうございました。

 

快晴で暑い日でしたので、帰り際に門前横の石山寺プリン本舗でソフトクリームを食べ、

名物「揚げみたらし」を父へのお土産に買って帰りました。

 

あげみたらし



揚げみたらしは、お団子を油で揚げてからタレを絡ませたみたらし団子。

外側はカリっとして中はとろっとしたお団子が特徴なのですが、時間がたってしまったので、外側がしんなりしてしまって、ちょっと残念でした。

揚げたてをハフハフしながら、その場で食べる方が美味しそうです。(熱いけど)

 

毎月18日に開かれている石山寺の門前市「牛玉さん」

ちょうど帰省した時に重なり、楽しい時間が過ごせました。

 

 

 

 

 

石山寺プリン本舗 | 滋賀県大津のスイーツ専門店

ほたるの里 寺前浪漫店 - 石山寺/甘味処 | 食べログ

 

 

www.hanahirako.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村