HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

トマトは冷凍できる野菜です

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

タイトル


20代で一人暮らしをしている職場の同僚がいます。

ほぼ、息子と同世代なので、つい、

ちゃんとご飯食べてる? 野菜食べてる?

なんて言ってしまうんですが、

野菜は好きで、よく食べてはいるんだけど、ひとりだから使いきれなくて余ってしまうのが悩みのタネだとか。

そこで、野菜が余ったら、冷凍できるよ、

って話をしました。

特に、今の時期ならトマトの冷凍はいいよ~!

冷凍トマトに太鼓判を押しました。

すると、

ええ!? トマトは冷凍しても大丈夫なんですか?

驚きのリアクションが返ってきました。

 

トマトは冷凍できる野菜です

 

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、同僚のように、まだご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんので、声を大にして言わせてもらいます。

 

トマトは冷凍できる野菜です!!

トマトを冷凍すると、使い勝手もよくなって、いろんなアレンジができるし便利、

絶対おすすめ、後悔させないよ!

 

冷凍トマトの作り方

トマトをさっと水洗いする。

ビニール袋に入れる、または、ラップで包む

冷凍庫に入れる

 

以上です。

 

冷凍トマトのトリセツ

皮むき

冷凍庫から取り出したトマトの先(ヘタと反対側)に包丁で軽く十文字に切れ目を入れ、ボールにためた水の中につける、または水道水を全体にかける。

1分経もたつかたたないうちに、皮の切れ目からするするすると皮が丸まって、全体につるんと皮がむけます。

これがめちゃめちゃ気持ちいい!

 

切り方

冷凍トマトを切るときは、冷凍庫から出して水をかけ、1,2分置きます。

包丁の刃先を中央に突き立てるように入れて、手前に下ろし、半分に切ります。(ここだけ慎重に)

冷凍トマト

 

そのあとは、平らな面を下にして、好みの大きさに切ります。

トマトは水分が多いから凍ったらカチンコチンで切るの大変そう!

って思うかもしれませんが、実はとても切りやすいです。

冷凍庫から出して、3分もたてば、サクッサクッと簡単に包丁で切れるんです。

硬めのシャーベットを切ってる感じ。

サクッ サクッ

シャクシャクシャク

とにかくこの切り心地がとてもいいので、ずーっと切っていたい気分です。

 

使い方

スープにするときは、水に鶏がらスープの素を入れ沸騰させた中に、丸ごとトマトをいれます。皮もヘタもついたままで構いません。

トマトの表面はすぐにとけるので、勝手に皮がむけてきます。

皮がむけてきたら取り除き、さらに解凍されるとヘタの青くて硬い部分だけを、最小限の大きさで取り除くことができるようになります。皮とヘタが取れたら、お玉で実をつぶし(皮をむいているので、お箸やお玉で簡単につぶれます)、ほかの具材といっしょにどうぞ。

 

炒めるときは、輪切りや粗みじんに切って使います。これも普通のトマトと同じように扱います。

 

やさいいため




煮るときも同様、生のトマトと同じように使えます。

 

野菜スープ

 

トマトは、冷凍しても生と同じように使え、味も変わらない、うまみは増す、というありがたい食材なんです。

 

冷凍トマトの魅力

サクサクした切れ味

冷凍トマトに包丁を入れたときの感触が、サクサクでとても気持ちいいです。

水分が多いので、硬くて包丁の刃が入らないんじゃないか?

って思う方もあるかもしれませんが、そんなことはありません。

冷凍庫から出して直後は確かに硬いですが、ほんの3分も置いておけば包丁で楽に切れるようになります。

この切れ味、一度体験したら、ヤミツキです。

 

果汁もタネも使えて無駄が出ない

トマトの粗みじん

 

サクサク切れる冷凍トマトですが、切った後、すぐに溶けてしまうわけではありません。

しばらくシャーベット状態が続いています。

生のトマトなら、切り口から果汁が流れ出たり、種の周りのつるん!としたところ、透明のゼリー状のところ(そこが好きなんです!私)。そこが、種といっしょに外れてしまうことがあります。

 

トマトを切った後のまな板には、(ジューシーなものほど)どうしても果汁やタネがちょっと残ってしまう。

でも、冷凍状態だと、全部まるごと、果汁も種も無駄にならないんです。

果汁がまな板の上に残ることもなく、トマトのおいしさを無駄なく使えます。

 

作るのも使うのも簡単

作るときは、袋に入れて冷凍庫に放り込む。

使うときは水をかける。

切ったりほぐしたりゆでたりする必要もないので、本当にお手軽です。

 

生でも冷凍でも、煮ても焼いても、トマトはおいしい!

私が今まで食べた中で最高においしかったトマトは、

子どものころ、夏休みに遊びに行った田舎の畑で食べた、もぎたてのやつ。

甘さとうまみがたっぷりで、みずみずしくて。

水を飲む代わりにバクバク食てました。

そのころから、トマトが大好きでした。

生で食べるのが最高においしいトマトですが、トマト好きの私には、どんな形になってもトマトはおいしい!

そんな母から生まれたのに、娘は、トマトが大の苦手でした。

でした、という過去形を使っているということは…

今は違います。

生は食べられるようになったけどまだ好き、とは言えません、でも、火を通したトマトは大好き。

炒めたり、煮こんだトマトは特にお気に入りです。

ようやく、美味しさが分かるようになって、母はうれしいよ

 

それでは皆様、おいしいトマトをたくさん食べて、蒸し暑い梅雨を乗り越え、暑い夏に負けず、元気で頑張りましょう!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村