HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

自宅で簡単!スパイスカレー

関東地方は一足早く梅雨に入ったようですね。

雨が続くとジメジメして、不快指数が上がります。

うっとうしい天気で気分もめいりがち。

そんなときは、スパイスカレーを食べてスカッとしたい!

というわけで、我が家で大人気のスパイスカレーを作りました。

スパイスはわずか3種類ですが、とても美味しくできます。

 

簡単スパイスカレーのアイキャッチ画像

 

鶏肉とししとうのカレー

 

材料(4人分)

・鶏手羽中 15本
・ししとう 15本(1袋)
・玉ねぎ  1個
・トマト(生) 中3個 
 (トマトの水煮 400gでもOK)

・パクチー(みじん切り) 適宜
・おろしショウガ 大さじ1
・おろしにんにく 大さじ1

・油 大さじ3
・水 70~100㏄

・塩 小さじ1.5
・クミンシード(種) 小さじ1
・カイエンペッパー 小さじ1
・コリアンダー 小さじ1/2

 

作り方

 

1 玉ねぎをタテ半分に切って繊維に沿って薄切りにする

鶏手羽中は骨に沿って切れ目を入れる(半割の手羽中を使うと便利)

ししとうはヘタを取って、3分の1は小口切りにする。
トマトはヘタを取って粗みじんに切っておく。

 

2 鍋にクミンシードと油を入れ、弱火で温める

 

3 クミンの香りがでてきたら、玉ねぎを加えて中火で炒める
  この時、玉ねぎが焦げて茶色くなるくらいまでしっかり(10分程度)炒める

 

玉ねぎを炒める

 

4 玉ねぎが炒められたら、弱火にし、おろししょうがとおろしにんにくを加え、続いてししとう、パクチーをを加え、よく混ぜる

 

5 粗みじんにカットしたトマト(またはカットトマト)を加え沸騰するまで煮る

 

6 弱火にし、スパイスと塩を加えてよく混ぜる

 

7 水を加え強火にして沸騰させたのち、 中火にして2分ほど煮込む

 

8 肉を入れまわりが白っぽくなるまで炒めるような感じで煮る。水分が少ない時はひたひたになるくらいに水を足して、ふたをして肉に火が通るまで煮る(今回は約15分)

 

スパイスカレーを煮込む 

 

9 肉に火が通ったらできあがり

お皿に盛りつけて、パクチーを散らす(なくてもOK)

 

スパイスカレーできあがり

 

ワンポイントアドバイス


・今回は、手羽中を使いましたが、手羽元、手羽先、もも肉、胸肉など、ほかの部位でも同じ要領で作れます。
肉の大きさによって最後に煮込む時間は加減します。

 

・玉ねぎはあめ色を通り越して(焦げて)茶色になるくらいまでしっかり炒めると、おいしくできます。

 

・トマトは水煮缶を使うとこってり、生を使うとあっさりした仕上がりになります。

 

・冷凍したトマトを使うと、切りやすく、またトマトの果汁も余すところなく使えるのでおススメです。

トマトは粗みじん切り

 

冷凍トマトについてはこちら

☟ ☟ ☟

トマトは冷凍できる野菜です - HANAのおと

 

スパイスカレーって本格的で難しいものだと思いがちですが、意外に簡単で、おいしくできますよ。

いつものカレーに変化が欲しいあなた、ぜひお試しを!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アフィリエイトのアクセストレード