HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

長い1日でした

朝の光


昨日の雨があがり、明るい日差しと青空。

さーて、今日は頑張るぞ!

気合を入れた5月7日火曜日の朝です。

実は先週末、仕事を終えたその足で新幹線に飛び乗り、実家の滋賀に帰っていました。

そして、今日は東京に戻り、午後からは仕事です。

 

 

 

庭からレモンバームの葉を摘んできて、ハーブティーを飲みながら朝食の準備です。

帰省中は両親の定番メニューを私が作ります。

 

朝ごはん

 

こちらのチーズトースト、ひきわり納豆とブロッコリーと煮リンゴがチーズの下に隠れてます。

トーストのほかには、味付け卵とトマト、ほうれん草とハムの炒め物、ヨーグルト。

両親は、朝からしっかりたっぷり食べてます。

ちなみに私は、おからの蒸しパンとヨーグルトが定番の朝食です。

実家にいるときは、両親と同じメニューをいただきますので、朝からおなかいっぱいです。

 

そうこうしている間に、出発の時間。

京都駅まではバスとJRで30分弱。9:48の新幹線に乗るつもりで家を出ました。

外は、時間とともにだんだん雲が厚くなってはきましたが、雨が降る感じではなく、京都駅に降りると蒸し暑かったです。

 

 

少し時間に余裕をもって出たら、1本前の新幹線に乗れました。

私はいつも新幹線は自由席です。

自由席なら、どれでも、いつでもその場に来た列車に乗れるので気楽で便利です。

 

名古屋までの車窓からは、緑の田んぼと黄色い麦畑がパッチワークのように見えます。

若い頃は

田舎の景色だな、

って思っていましたが、いつのころからか

なんか、落ち着く、いいなぁ~

と思うようになりました。

 

水田風景

 

麦畑

前回は、こだまで帰省しましたが、

今回は時間がなかったので、のぞみです。

新幹線が安くなる「ぷらっとこだま」!急ぐ旅にはおすすめしませんが… - HANAのおと

 

座席の空き具合は、2人席、3人席ともに最低一人は座っているくらい。

まばらに人がいるなあ、という程度です。

広島発の列車だったので、名古屋で降りる人が多く、名古屋から先はさらにガラガラになりました。

 

こういう空席の多い車両では、私は2人掛けの席の窓側に座るようにしています。

もちろん、昼間のハナシですが。

その理由は富士山を見るためです。

今日は天気が思わしくないので無理かもしれないとおもいながら、窓に張り付いておりました。

結果は

 

富士川からの景色

 

案の定、晴れていれば、富士川の向こうに美しい富士山が見えるのですが、やはり今日は見えませんでした。

残念。

 

 

 

新横浜の手前あたりから、空は灰色、雲が分厚くなっていました。

昨日から関東は一足早く梅雨入り。

東京に着いたら雨に降られると嫌だなぁって思っていましたが、大丈夫でした。

 

 

今年に入って何度か東京ー京都間を行ったり来たりしているので、エスカレーターに乗るとき、

(右か左か)どっちに立つのが正解だったっけ?

って、一瞬わからなくなることがあります。

前の人を見て、ああ、そうだそうだ、今は右だった、って思い出しています。

 

東京駅に12時少し前に着きました。

東京駅も雑踏が戻ってきましたね、人が多いです。

ラッシュ時に比べれば全然ですが。

いったん家に戻り、荷物をおいて、今度は出勤です。

職場に着いてから、雨が降ってきましたが、職場を出るときには止んでいました。

 

仕事を終えて帰宅すると、先に帰っていた娘が晩御飯を用意してくれていました。

ありがとう!!

帰ってすぐにご飯が食べられるなんて

心の底からありがたい、と思いました。

あしたからまた、頑張れるエネルギーが湧いてきました。

 

今日は長い1日でした。

 

みなさまお疲れさまでした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村