HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

8月の台風で運休した新幹線のきっぷの払い戻し

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

新幹線の払い戻し タイトル


月に1度、東京から京都まで新幹線を利用しています。

実は、8月15日に新幹線を利用する予定できっぷを購入していたのですが、台風の影響で新大阪ー名古屋間が終日運休になってしまいました。

どうしても15日中に帰宅しなくてはいけなかったので、やむを得ず前日の8月14日に帰ることに。

乗車券は日時変更不可(1回変更済)だったので新しく購入し直しです。

窓口が込んでいたので、本来使用するはずだったきっぷの払い戻しは後日にして、とりあえず当日の乗車券、特急券を購入し、東京に戻りました。

翌日の状況をTVで目にし、予定を変更して正解だったな、と胸をなでおろしました。

そして、1週間がたち2週間がたち…

運休で使えなかったきっぷのこと、払い戻しを後日にしたことをすっかり忘れておりました。

新幹線の乗車券の払い戻しできるのはいつまで?

 

さて、ここで問題です。

新幹線の乗車券の払い戻しは、いつまでにすればいいのでしょう?

半月以上たってしまった私の乗車券は、払い戻してもらえるのでしょうか。

調べました。

 

答え

 

払い戻しの有効期限は1年以内です。

まだひと月もたっていないので、余裕でした。

いざ、

みどりの窓口へ!

結局、9月になってしまいました。

8月15日の乗車券と特急券を持参して、最寄りのみどりの窓口に行きました。

最寄り駅の窓口は、いつも順番待ちの人で列ができています。

少なくとも待ち時間30分は覚悟しないと、って感じ。

今回も、相変わらず長蛇の列でした。

 

払い戻しをお願いします

ときっぷを差し出すと

 

ああ、台風のときの分ですね。

すんなり対応してもらえました。

 

実は購入したクレジットカード持ってなかったけどOKだった

 

実は、払い戻しに行ったとき、うっかり購入した時のクレジットカードを持っていくのを忘れました。

カードで購入したから、カードを持ってないと払い戻しは無理かな、と思いましたが、とりあえず聞いてみました。

 

結果は、

 

大丈夫でした。

購入した時のクレジットカードがなくても現金で払い戻しされました。

 

そちらについても調べてみました。

 

「天候不順での運休など、JR側の原因による払戻し」に限り、クレジットカードを持参しない場合は現金で払い戻しを受けることになります。
運休理由が利用客側でなくJR側にある場合、払戻しが集中し、カードへの返金を通常どおり行うと窓口がパンクするため、緊急避難的に現金払戻しに応じています。

通常の「利用客の都合で払い戻す場合」は、クレジットカード購入のきっぷでは、現金払戻しはできません。

 

突然の運休となると、予定変更を余儀なくされた人が大勢出る、その人たちが払い戻しに集中すると、業務にも支障が出る、その回避策として特別対応が設けられているんですね。

JR側の原因で運休になった場合、「クレジットカード購入した乗車券を現金で払い戻せる」ことがわかりました。

 

 

まとめ

●台風による新幹線の運休の払い戻しができるのは、1年以内(手数料無料)

●JR側の原因で運休になった場合の払い戻しに限り、購入時に使用したクレジットカードを持参しない場合は現金で払い戻しを受ける

 

天候不順で仕方がないとはいえ、交通機関の突然の運休によって予定を変更するなんて、嫌なことです。

が、被害を未然に防ぐ、最小限に抑えるため、安全を考えての対応です。

もし自分が何かトラブルに巻き込まれることになった時、その対応の仕方を知っていればストレスも少しは軽減されますね。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村