HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

日比谷花壇_父の日ギフト

【絵本】ストレスフリーでゆったり気分 おやすみまえに『あおのじかん』~イザベル・シムレーヌ

 

青い色を思い浮かべてください

といわれたら、どんな青色をイメージしますか?

空、海、水、空気、地球、魚…

こころに描く青は人それぞれ。

この絵本の中にはいろんな青があります。

あなたが思い浮かべる青もきっと見つかりますよ!

 

 

あおのじかん

 

f:id:hanahirako:20200508155741j:plain

あおのじかん

イザベル・シムレーヌ 文・絵・

岩津ちひろ 訳

岩波書店

 

「よるがやってくるまでのひととき、それがあおのじかん」

夕日が沈んでから夜になるまでのわずかな時間、明るかった空はゆっくりと光を落とし、刻々と変化する青色のグラデーション。

こんなにいろんな「青」があったのかと驚きました。

水色の空から始まって漆黒に近い紺色まで、ゆっくりと変化する青い世界の一瞬一瞬をとらえ、空で、陸で、水の中でそれぞれに活動する生き物たちを描いた絵本です。

登場する生き物は

アオカケス、アオガラ、ヤグルマギク、ワスレナグサ、スミレ、ホッキョクギツネ、コバルトヤドクガエル、モルフォチョウ、ヒョウモンダコ、シロナガスクジラなどなど…

バラエティに富んでいます。

(知ってる名前はごく一部でした)

 

そして世界地図にその青い生き物たちが示されているラストシーンは、何度見てもため息が出ます。

「すべてのあおい いきものたちを よるのやみが そっとやさしくつつみこむ」

 

 

おやすみなさい。

 

子どもが眠った後に、もう一度ゆっくり見たい絵本です。

 

イザベル・シムレーヌさんのイラストが無料ダウンロードできます

この本の作者、イザベル・シムレーヌさんは本来なら3月に来日される予定でしたが、秋に延期になりました。

イザベル・シムレール来日 : 2020年秋に延期

楽しみにしています。

その件について、フランス大使館からお知らせがありました。

 

というわけで、彼女のイラストがダウンロードできるようになっています 。

 イラストは2種類!

 こちらからどうぞ

http://wll.to/illust
http://http://swll.to/RJVk03

 とっても素敵なイラストです!

 

f:id:hanahirako:20200509004708j:plain

 画像が暗くてごめんなさい💦

 

ちょっとだけ色を塗らせていただきました。

f:id:hanahirako:20200509004718j:plain

 塗りはじめると止まらなくなります(^^)

 

イザベル・シムレーヌさんのHPはこちらです。

http://isabellesimler.com/

 

青色には心を落ち着かせる効果があるといわれますが、この絵本を見ていると疲れた心が癒されて、イライラも忘れてしまいます。

「あおのじかん」に思う存分ひたってみてはいかがでしょう!

 

 

※ほんの一部ですが、中の絵がこちらから見れますよ!

あおのじかん - 岩波書店

 

 

www.hanahirako.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村