HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

2024年が明けました

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

おせち


2024年、あけましておめでとうございます。

ただいま帰省中。

実家で年越し、お正月を迎えました。

おせちも(娘が)詰めました(^^;

今年はよい年になることを祈ります。

というのも、昨年の我が家のいちばんのニュースは、3月末にコロナ感染した長女が、コロナ後遺症になり現在も闘病中、というあまりうれしくないことだったので。

おかげで、私もいろいろと勉強させてもらいました。

コロナ後遺症に苦しむ患者さんがたくさんいること、後遺症への周囲の理解が得られず心身ともに辛い思いをしている方が多いこと、後遺症患者に対する医療や行政の歯切れの悪すぎる対応、などとても貴重な体験でした。

頭痛、乗り物酔い、倦怠感、食欲不振、耳鳴り、など半年余りいろんな症状と闘っている娘は、後遺症と診断されるまでは

コロナが治ったのに体調が悪いのは自分が怠けているから?

と悩み、暗い沼に足を踏み入れていました。

が、おかげさまで、専門医の先生に診てもらえるようになり、

これは病気なんだ、

と後遺症と向き合う覚悟を決め、精神的にずいぶんと落ち着きました。

ただ、身体は疲れやすくなっており、最初は食事以外はほぼ横になっている状態でした。

が、それも今はだいぶ良くなり、「1日30分の散歩はOK」と診断されるまでに回復しました。

 

私も、普段の何気ない言葉かけ一つが、本人を精神的に追い込んでないかと、ガラにもなく悩むこともありましたが、時間はかかるけれどよくなる、と思えるようになりました。

 

ゆっくりでもよい方向に前進していることがとてもうれしい思いでいます。

元気で暮らすことは、当たり前ではないんだな、ということが身に染みる体験でした。

 

さて、今年はよい年になってほしい、と書いた矢先に、大きな地震が。

実家がグラグラ、グラグラ、

揺れが長くて

(東京ではなく)こっちでこんなに長く揺れるのはめずらしいね。

と話していたら…

大変なことになっていました。

 

被害状況は、「夜になってしまってまだ把握できていない」とニュースで伝えています。

被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

最後になりましたが…

昨年はこのブログの更新が少なすぎて、消化不良な感じでした。

今年はもう少し増やしたい。

のんびりですが、せめて週2くらいは投稿していきたいです。

 

気持ちに余裕を持って日々を過ごせますように。

 

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村