HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

電子レンジで作れるとっても簡単なキーマカレー~暑い夏におたすけレシピ

東京は今日も猛暑日。

予想最高気温は体温と同じ36度です。

こんなに暑いと食事の用意をするのもしんどくなります。

でも、暑い時こそ食事は大切。しっかり食べて体力をつけないとね。

なので、

頑張って作らなきゃ!

という気持ちもあるし、

この暑さでそんなことやってられない、

とも思ってしまう。

そんな心の葛藤に悩まされたら、私が迷わず作るのが

電子レンジだけでできるキーマカレー

です。

 

材料を切って器に入れたら、あとは電子レンジにおまかせ、という手軽さ。

さらに、簡単にできるけど、とってもおいしいんです。

「調理に火を使わなくてもいい」というだけで、うんざりした気持ちから解放されます。

 

電子レンジで作れるキーマカレー

 

 

レンジで簡単キーマカレー アイキャッチ画像

 

材料

・ひき肉 120g
・トマト缶 200g
・玉ねぎ 1/2個
・カレールー 2かけ
・ニンニクチューブ 小さじ1 
・ウスターソース 小さじ1
・さとう 小さじ1
・塩 1つまみ
・黒コショウ 適量

 

作り方

1 玉ねぎを薄切り又はみじん切りにする

2  ひき肉と玉ねぎ、その他の材料を全部耐熱容器に入れ、ラップをかけて、電子レンジ(600w)に12分かける

3 できあがったら全体をよくかき混ぜる


▼はい!完成です!

キーマカレー 完成写真

 

ごはんといっしょに盛りつけて、どうぞ召し上がれ!

 

注意すること

容器がとても熱くなっているので、レンジから取り出すときはやけどしないように気をつけましょう。

 

 

いかがでしょうか?

簡単でしょ?

冷凍保存もできるので、すこし多めに作って冷凍しておけば便利です。

アイスは食べるけどごはん食べたくなーい、なんて言ってる子も、カレーの香りが漂ってくると

おなかすいた~、カレー食べたーい!

ってもりもり食べてくれます。

暑い夏もしっかり食べて、元気に過ごしましょう

 

 

キーマカレーライス

 

ところで写真のごはん、透明感があるごはんつぶが混ざっているのがわかります?

透明でツヤよく見えるのは、こんにゃく米を混ぜて炊いているからです。

50RICEというこんにゃく米なのですが、とても美味しいので気に入っています。

カロリー、糖質はカットできて、カルシウムや食物繊維は白米よりたくさん摂れるので、1日1食はいただくようになりました。

50RICEの詳細はこちら

 

カロリー高めのカレーを、ごはんでカロリーカットしました

 

困ったときのカレー頼み

 

育ち盛りの子供たちが、真夏でも汗をかきかき、もりもり食べてくれる姿を見ていると、こちらもやる気が出てきます。

暑くても気合を入れて、食事の用意も頑張っていました。

でも、今はみんな大きくなったし、そろって食事をすることもあまりありません。

そうなると

暑くて何も作る気になれなーい

となります。でも、おなかは減っている。

外に出るのもこれまた暑い。

そんな時は、栄養バランスどうのこうのはちょっと置いといて、無理をせず、できるだけ手をかけずにできるものを作るようにしています。

食事のたびにバランスを考えていたら疲れてしまいますから。

 

そんな時、カレーはありがたい存在です。

市販ルーを使えば味は間違いない。

具材の数や種類に決まりはない。

疲れた時でも、あの香りが食欲を掻き立ててくれます。

これまで、何度カレーに助けてもらったことでしょう!

そしてこの夏もまた、たくさんお世話になります。

 

これからまだまだ猛暑の日々が続くようです。

みなさま、くれぐれも体調に気を付けてお過ごしくださいね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村