HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

50代のダイエット、こんにゃく米〈50RICE〉のおいしさと効果をレビュー

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

50 RICE(フィフティライス)というこんにゃく米をご存知でしょうか?

こんにゃく米と言えば、ダイエット食材としてもおなじみですね。

市販もされていますし、手軽に手に入るようになりました。

この「50RICE」は、楽天ランキング1位を誇るこんにゃく米なんです。

50RICEは、おいしさ、糖質・カロリーカット、栄養価、食の安全、などあらゆる方面からこだわって作られています。

 

このたび、ご縁があって、私HANAは株式会社ジャクトリンク様よりこんにゃく米50RICEをご提供いただきました。

この記事では、50RICEについて、詳しく紹介します。

 

 

<50RICEとは?

 

 

こんにゃく米 50RICEってどんな米?

50RICE 炊く前

▲50RICEはお米を薄っぺらくしたような形をしています

 


こんにゃく米・50RICEは、無農薬・無着色の「むかごこんにゃく芋」からできています。

見た感じは、白米を平たくしたような形です。

においはありません。

ということは、こんにゃくを米粒みたいに切って、乾燥させたものだと思いますよね?

確かに、こんにゃくを小さくカットしてこんにゃく米として市販されてるものもあります。

でも、しかし、50RICEはこんにゃくを米粒の大きさに切っただけのものではないんです。

むかごこんにゃく芋から作った米粒代のこんにゃくのひと粒ひと粒に、でんぷんが特殊コーティングされているのです。

 

 
50RICEの特徴

 

◆ カロリー・糖質ともに50%カットできる
◆ 82種類の野菜や果物が入った酵素や乳酸菌が入っている
◆ 食物繊維は白米の7倍! カルシウムは18倍!含まれている
◆ こんにゃく独特のにおいが全くない
◆ 無農薬・無着色、保存料不使用で安全安心の食材を使用
◆ 長期常温保存や冷凍保存も可能

 

 

調理方法はとても簡単で、この50RICEを、ふだんのお米にまぜて炊くだけです。

食べきれなくてあまったときは、冷凍保存もできます。

多めに作って冷凍できるので便利です。

冷凍した50RICEは、解凍して食べてもおいしさは変わりません。(実食で確認)

扱い方は、普通のごはんと同じです。

お米の味はそのままに、カロリーも糖質も抑えれらる、ダイエッターにも、そうじゃない人にもめちゃめちゃうれしい食材なんです。

 

 

50RICEの原材料はこんにゃく芋だけではありません

 

50RICEの原材料は、さきほどのむかごこんにゃく芋だけではないのです。

袋の裏に表示されている原材料を見てびっくり!

とにかく原材料の種類が多いんです。

 

うわ~、めちゃめちゃ種類が多いな。
こんにゃくの原料だけじゃないんだ!

 

50RICEには82種類の野菜や果物などを長期間発酵、熟成させたエキスが使われています。こんにゃく米の一粒一粒にそのエキスが特殊コーティングされているんです。

友胞子性乳酸菌という熱に強く生きたまま腸まで届く乳酸菌も入っています。

さらに食物繊維やカルシウムもたっぷり!腸内環境も整いそうだね 

 

50RICE原材料はこちらです。

☟☟☟

【原材料名】

澱粉(タイまたはインドネシア)、こんにゃく精粉、

植物性発酵物乾燥粉末(デキストリン、黒糖、果物(オレンジ、パイナップル、バナナ、リンゴ、パパイヤ、グァバ、メロン、アボガド、アセロラ、ドライプルーン、レモン、洋梨、レーズン、マンゴー、すいか、スターフルーツ、キウイフルーツ、カムカム、アサイー)野菜(しいたけ、かぼちゃ、さつまいも、トマト、にんじん、マンジョッカ、ピーマン、赤かぶ、ヤーコン、大根、キャベツ、ゴボウ、コウベマンテイガ、チコリ)、野菜エキス(パフィア、ローズマリー、カツアバ、紫イペ、キャッツクロー、綿実、」シナモン、レモングラス、カルケージャ、すぎな、シャペウ・デ・コウロ、アガリクス、アニス、マテ、ステビア、ウイキョウ、ショウガ、ガラナ、ハトムギ、パッションフルーツ、ムイラプアマ葉、パタ・デ・ヴァカ、ペドラ・ウメ・カ、ピカオプレト、アマチャヅル、クローブ、ガジュツ、レンコン)、穀物(玄米、オーツ麦、とうもろこし、大麦、黒ごま、きび、ライ麦、ポップコーン(爆裂種))、豆類・ナッツ類(エンドウ豆、ブラジル豆、紫ブラジル豆、小豆、大豆、黒ブラジル豆、レンズ豆、ひよこ豆、カシューナッツ、パラナッツ)、海藻類(わかめ、昆布、海苔)、ハチミツ)、

友胞子性乳酸菌(乳糖、友胞子性乳酸菌)末)/貝殻未焼成カルシウム、ビタミンC(一部に乳成分・オレンジ・キウイフルーツ・バナナ・リンゴ・大豆・カシューナッツ・ゴマを含む)  
※袋の表示より転載しました

 

食物繊維やカルシウムもたっぷり! サプリいらずで、菌活もできるね!!

 

 

50RICE~開封から実食レビュー~

50RICEが届きました

 

実際に届いた商品はこちらです。

一袋1.2㎏入りが届きました。

 

50RICE 開封、説明書など添付物


50RICE 箱に入った状態

 

箱の中には50RICEのほかに、炊き方の説明書とアレンジレシピの小冊子が入っていました。

 

茶色い袋を開けると、中には60g入の小袋が17袋入っています。

60g×17袋=1020g

なので、内容量は1020gになります。

 

50RICE 袋の中の商品の写真

 

50RICEを炊いてみました

50RICEの炊き方 アイキャッチ

50RICEの炊き方

50RICEの炊き方は次の通りです。

1 米を研ぐ

2 50RICEと水を入れる

3 30分置く(浸水させる)

4 炊飯器のスイッチを押す

 

炊き方の注意点は、30分水につけてから炊くこと。

こんにゃく米は、米に比べて浸水するのに時間がかかるんですね。

 

また、「カロリーを50%カットするか30%カットするか」によって、白米と50RICEの割合や、水の分量が変わってきます。

それぞれの分量は下の表のとおりです。

 

ちなみに右端の「カロリーカット率 0%」というのは、白米だけを炊くときの分量です。参考までに。

 

カロリー
カット率
50% 30% 0%
炊き上がり量 約2.5合 約2合 2合
0.5合
75g
1合
150g
2合
300g
50RICE 120g
2袋
60 g
1袋
0
600ml 430ml 400ml

 

▼カロリー50%カットの水加減はこんな感じ

50RICE水加減をして炊く前の写真

それでは実食に移りましょう

50RICEを食べてみました

アイキャッチ カロリー30%カット



カロリー30%カットの50RICEを味わう

ます最初は、白米が多いカロリー30%カットの炊き方から作ってみました。

 

炊き上がりはこんな感じ

50RICE 30%カットの炊き上がりの写真

 

ところどころキラキラしているのが分かるでしょうか?

 

 

50RICE炊き上がった時のツブの写真

アップで見ると、透明なご飯がみえますね。それが50RICEです。

 

米粒比較

 

 

感想

 

 

いつも食べているごはんの味と変わりません。
50RICEだけを食べてみると、ほんのり甘く感じました。

白米の割合が6割ということもあってか、違和感なくご飯としていただきました。


食感 

50RICEが入っていることを知らなければ気が付かないほどご飯そのものと変わりません。ご飯より弾力がある粒があるのはわかる程度です。

 

香り いつものご飯と同じです。こんにゃくのにおいは全くなし。


見た目 炊き上がりはキラキラした半透明のごはんが混じっていて、きれいでした。

 

まとめ

〇ふだん食べているご飯と全然変わらない美味しさ。

〇ごくわずか、ほんのり甘みがあるように感じた。

〇こんにゃく特有の「におい」が全くない。

〇こんにゃく米が入っているといわれなければわからない(知らずに食べた家族には何も言われませんでした)。

いつものごはんと同じで、おいしく食べられました

 

次は、50RICEの量が増えるカロリー50%カットで炊いたごはんです。

 

アイキャッチ カロリー50%

カロリー50%カットの50RICEを味わう

次は約6割が50RICE、さらにダイエット効果が期待できるカロリー50%カットの分量で炊いた50RICEを食べてみました。

炊き上がりの感じはキラキラした粒がたくさんあって、きれいでしたよ。

わかりますかね?

カロリー50%カットの50RICEの炊き上がり画像

 

カロリー50%カットの50RICEの炊き上がりをしゃもじで救った画像

感想

 

白米が4割弱になりました。でも味はご飯そのものです。ほんのり甘くておいしかったです。

                 

食感

ごはんつぶとはちょっと違う食感がありました。

ごはんより少し弾力のある粒を噛んでいる、という感じ。

30%カットの時にはあまりわからなかったこんにゃく米の食感を感じました。

 

香り 

ご飯の香りはそのままです。

こんにゃくのにおいは全くなし。

 

見た目 

透明な粒の中にご飯が混じっている感じです。

茶碗によそった50%カットの50RICEの炊き上がり


まとめ

〇白米だけの時や、30%カットの時とは食感に違いがでた。お米より弾力があるつぶが入っている感じ。

〇炊き上がったご飯をしゃもじでさばくとき、(ご飯の粘り気が少ないからか)軽い感じ。

〇味は白米だけの時と同じで、ほんのり甘みがある。

〇こんにゃくのにおいは全くない。

〇こんにゃく米が入っていることを知らない家族は、気づかなかった(笑)

少し食感に違いがある程度でした。たいへんおいしくいただきました!

 

もっと知りたい50RICE

 

毎日1食を50RICEに置きかえてみたら…

50RICEのおいしさがわかったところで、続けることでカロリーカットの効果が本当に出るのか試してみました。

何度も言いますが、ごはんと全くかわらないので、違和感なく続けることができましたよ。

 

ある日のお昼ごはん

おひるごはん

 

ある日のばんごはん

キーマカレーと50RICE

レンチンでできる超簡単なキーマカレーといっしょにいただきました。

 

ある日のお弁当

お弁当

 

お弁当に入れた50RICE

 

お弁当に入れたのは冷凍50RICEを解凍したものです。

解凍しても白米同様、味もにおいもご飯そのものと変わりませんでした。

 

そんなこんなで1週間、毎日1食50RICEを食べた結果を発表します。

 

結果発表~1週間50RICEを食べてみた

 

 

昼か夜のごはんを白米から50RICEを混ぜたごはんに変えて1週間。

食事の量は今までと変わらず。

カロリーカットだから気持ち多めに盛ってたかも…

食後のおやつ(別腹分)も、もちろん今までと変わらず食べてます。

食べるのを我慢することは何もしていません。

 

体調の変化として一番感じたのは、腸の活動が今まで以上に活発になったこと。

とにかく「よく出る」ようになって驚きました。

私は便秘症ではないので、ふだんから1日1回ペースでしたが、50RICEを食べ始めてからはトイレに行くと出る、行くたびに、え?また!? みたいな。

そんなにたまっていた実感はなかったのに、出し切ってなかったのか?とびっくりしました。

便秘症の娘は、食べた翌日に出ました。

 

具体的な変化は、毎日の体組成計の結果から紹介します。

体組成計

▲これで測定しています

 

これは毎朝、体組成計で測定した結果です。

体重 -1.2㎏

BMI 21.1→19.7

体脂肪率(%) 25.1→23.9

内臓脂肪(%) 4.5→4.0

体内年齢 43→41

 

わーい!!

わーい!!

 

体重が減って、体内年齢が若くなって、体脂肪率が下がって、内臓脂肪が減った!!

うれしい結果で大喜びです。

 

こんにゃく〈米50RICE〉を食べてみた・まとめ

 

50RICEを食べて、こんにゃく米のおいしさと体調への効果を実感できました。

1日1食の50RICEをたった1週間続けたことで、運動や食事制限では減らなかった体重や内臓脂肪が減っていたのは驚きでした。

腸の働きもますますよくなりました。

50歳を過ぎて、いろいろ頑張ってみても体重がなかなか減らなくなっていたので、健康ならいいか、って半ばあきらめていたのですが、ちゃんと効果がでました。

これで、間食を減らせばもっと効果が出るのかもしれませんが、無理はしたくないので、このまま続けていこうと思います。

 

食べる量は減らしたくないけど、体重は減らしたい

栄養は摂って健康的に体重を落としたい。

毎日のお通じが気になる。

ダイエット料理を作るのは面倒…

50RICEはそんな願いを解決してくれるかもしれません。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

50RICEのことをもっと知りたい方はこちらをどうぞ

50RICEをもっと知りたい