HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

日比谷花壇_父の日ギフト

【贈り物】大切にしたいならとっておかずに使ってね

f:id:hanahirako:20191228143342j:plain

 

バレンタインやホワイトデー、母の日、父の日、クリスマスなど、プレゼントを贈ったり逆にもらったりするのはうれしいものです。

3月は卒業、4月は入学、そうした節目にもお祝い、贈り物がつきものですね。

私は、少し前から持ちもの整理を始めたのですが、そのなかに、私が以前、大切にとっていたプレゼントが出てきました。

それは、子どもたちがくれたものです。

 

 

プレゼントは大切にしたい

 

だれかに贈り物をするとき、相手の喜ぶ顔を想像して選びますよね。

彼女(彼)が喜んでくれるといいなぁ、と。

それは、

これをいつも身につけてくれるといいなぁ、

バッグに入れてお気に入りとして使ってくれるといいな、

と。

ところが、私はだれかにステキなプレゼントをもらったとき、

うれしい!これほしかったんだよね。

でも、使って汚れちゃうともったいないからしまっておこう

と思っていました。

大切にしたい、

そんな思いから出た行動です。


そして、引き出しの中には、使わずにきれいなまんまの贈り物がいくつも入っていました。

使ってくれてないの?

 

この前のクリスマスに、私は娘が欲しがっていたパスケースをプレゼントしました。

彼女の大好きな猫のイラストで、色は好みのペパーミントブルー。


それを、翌日から使ってくれるものだとばかり思っていたら、きれいに袋に戻して机の上に置いたまんまでした。


あれ?使ってくれないの?


だって、かわいいから汚れちゃうのもったいなくて、まだつかってないんだよね。
それを聞いて、ハッとしました。


実は、.私も娘からもらったポーチやペンケースをしまい込んでいたのです。

大事なお小遣いをためて買ってくれたんだから大切にしたい。

使うのはもったいない、汚したくない、大事にとっておきたい、と思っていました。

でも実は娘も

お母さん、使ってくれないのかな?

と思っていたに違いない。

しまった~

気がつくの、おそすぎ。

 

f:id:hanahirako:20200304000255j:plain

上の写真は、私がしまい込んでいたプレゼントの一部です。

子どもたちが小学生の時にくれたのですが、うれしすぎて使えなかったんです💦。

ほぼスヌーピーがついてる。

子どものときからスヌーピー派(^_^;)

 

汚れたってキズついたっていい



お目当てのお店のケーキなら、すぐにいただきます。
おいしいうちにいただくのが当たり前。
おいしかった~、ありがとう!
そう言ってもらえれば、贈った私もなによりうれしい。
ああ、またこんな笑顔になってほしいなぁ。
と思います。

物だって同じ。
使ってくれるといいなぁ、ってプレゼントしてくれたのに
汚れるのがもったいないからと使わないなんて!
ダメな私。

自分が贈ったものが、色あせたり、痛んでしまったのを見たら、
こんなになるまでいっぱい使ってくれたんだな。
ってうれしくなります。
ここまで使ってくれて、ありがとう、
と思います。
思い出に大切にしまっておかれるより、いつも身につけて、持ち歩いて、いい気分なってもらえる方がずっとうれしいのです。

 

プレゼントだって「オレら使われてなんぼ」って思ってるよ


今までもらったプレゼントは、お気に入りの棚に飾っておかず、ケースの中にしまわずに、どんどん使っていこうと思います。
それを使うたびに、それをくれた人に「ありがとう」という気持ちでいられるから。

使い込んで痛んでしまったら、

もうそれ以上使えないとこまで使ったら、

長い間ありがとう

そんな気持ちで手放すか、宝箱に入れて大事にとっておく。

だから、わが子のからの10年越しのプレゼント、使います。

スヌーピーのペンケースもポーチもペンものりも付箋もノートも。

ジャンジャン使うことにします。