HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【メルカリ】困ったときの対処法~3日後には受け取れますか?とコメントがきたら、どうする?

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

あなたはメルカリを使っていますか?

私は5,6年前から使っていますが、つい最近までご無沙汰していました。

出品も購入もせず、放置している状態。

アプリもしばらく開いていませんでした。

そんな中、虫のしらせ、というのでしょうか、たまたまアプリを開いたら、その前夜にコメントが来いました。

 

ああ、また値下げだなしてください、のコメントだろうな

でもせっかくコメントくれたから、返事しなくちゃ

とそのコメント内容を見てみたら

 

3日後には受け取りたいのですが間に合うでしょうか?

 

ですって。

 

お値下げ可能ですか? じゃなかった。

 

ただ、間に合うかって聞かれても、それは配達事情にもよるし、日数に余裕があっても万が一ってことがないとも限りませんよね。

「はい、大丈夫です!」と軽々しく答えて、実際に届かなかったら大変です。

「間に合わないかもしれません」と返事をして 購入を見送られるのも悲しい。

 

買ってもらいたいけど相手に迷惑はかけたくない、そんな心境でした。

 

 

今回は、メルカリ出品でお客様から期限付きの発送リクエストが来たとき、どんな対応をしたか。について書いていきます。

(ちなみに、この商品は購入していただけました)

 

 

 

【メルカリ】商品の到着日について問い合わせがきた

メルカリ到着日のリクエスト アイキャッチ画像


フリマサイトを利用されているかたはご存知だと思いますが、どのサイトも購入前に出品した人にコメント欄からメッセージを送ることができます。

私の場合、コメントされる内容は「値下げ希望」がほとんどです。

ほかには、詳しい寸法や品質についての質問などもありますが。

ところが今回のコメントには

 

土曜日までに商品の到着は可能そうですか?

 

と書かれていました。

コメントが来たのは水曜日。

正確には、私がコメントを読んだのは水曜の夜でした。

 

コメントを見た瞬間、

 

3日後に到着するかな?

ー多分大丈夫だとは思うけど、確実に届くかって言われたら不安だ。

 

到着日を調べた方がいいのかな?

ーでも、もう遅い時間だし、問い合わせ窓口もやってないな。

 

なんて答えたらいいんだろう?

……

 

リクエストのコメントへの答え方

 

出品した物について、

 

〇月〇日までに届きそうですか?

 

と聞かれたとき、どう答えたらよいのでしょう?

 

私は考えた末、自分にできること、動ける内容を答えることにしました。

具体的には以下のことを伝えました。

 

・発送日は最速で明日の午前中になる

・発送にはメルカリ便(ゆうゆうメルカリ便)を使う

・都内から発送する

・おそらく土曜中(3日後)には到着すると思うが、確証はできない

 

こちら側でできることを伝え、購入は相手の判断に任せる、という形をとりました。

できることを提示して、それで不安なら購入されないだろうけど仕方ないな、と思ったのです。

大丈夫です!と自信をもって返事して、結局届かなくて迷惑をかけるよりはいいですからね。

 

 

購入された?されなかった?

 

結果は購入していただきました。

 

できることを提示して、購入者が不安になったら購入されないだろうな、と思ったのですが、同じ都内から都内への発送なら3日もかからないだろうと判断されたのだと思います。

 

念のため、発送する時に、郵便局員さんに到着日を聞いてみました。

メルカリ便は発送先がわからないのですが、コメントで購入者さんが都内に住んでいることはわかっていましたので。

すると、「都内だったらたぶん明日、遅くても明後日には到着するでしょう」

との返事でした。

 

都内から都内へ、ゆうゆうメルカリ便で発送するといつ届く?

 

お約束通り、翌日の午前中に郵便局から発送しました。

そして、商品が受け取られたのは翌々日。

木曜日に発送して金曜日に届けられました。

郵便局で確認した通りに到着しました。

リクエストされた土曜日に間に合ってよかったです。

トラブルなく届いてホッとしました。

 

【メルカリ】商品到着日をギリギリの日程でリクエストされたら…

 

自分が出品したものが売れてほしいのは当たり前ですが、

買ってほしいがためのいい加減な対応はくれぐれも控えましょう。

商品到着日をリクエストされたら、購入された後の商品の流れを具体的に伝え、相手に検討してもらうようにすれば、お互いに納得できる取引ができると思います。

・発送日はいつで、何時に出せるか(午前か午後か)

・発送方法はどれにするか

・どこから発送するか

 

あとは購入してくれる方の判断に任せればいいと思います。

 

何が売れたの?急を要するものとは? 

 

到着日をリクエストされた商品、いったい何だったのかというと

 

発表会などでドレスの上に羽織る女児用の「ボレロ」です。

 

購入してくれた方から

サイズもぴったりでした!

って報告もいただきました。

よかった~

って胸をなでおろしました。

 

ちなみに、もう一つ売れたものとは、

ミッキー&ミニーのカチューシャのセットです。

 

どちらも、子どもたちが小学生の時に購入し、押し入れの奥で眠っていたものです。

使う頻度が少なくて、ほぼ新品に近い状態。

とはいえ、どうせ売れないだろうから処分しようかな、

と迷って、結局、引っ越し先まで持ってきたものでした。

 

新しい持ち主さんにも、かわいがってもらえるといいな~

 

そんな気持ちで送り出しました。

 

 

これだからメルカリはやめられないんですよね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村