HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

絵本『きんぎょがにげた』のきんぎょとあそべるおもちゃ

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

f:id:hanahirako:20200606013700j:plain

『きんぎょがにげた』はどんな本?

 『きんぎょがにげた』ってどんな本?と聞かれたら

1匹のきんぎょをおいかけてページをめくっていくと、どんどんおもしろくなっていく本だよ

自分で読む人も、読んでもらう人も、そして読んであげる人も、みんな楽しくなっちゃう本だね

 

って答えます。

 

まあるい金魚鉢からふわ~と空中に浮き上がった1匹のピンクのきんぎょ

いったいどこに行くのかな?

赤い水玉模様のカーテンのそばを通り、鉢植えの花でひとやすみ

ドアをするりと通り抜け、キャンディのビンの中、フルーツ皿にまぎれこむ

どこ、どこ?

きんぎょはどこいった?

 

きんぎょのにげた先々で

こんどはどこ

とたずねると、

「ここ~!」

って。子どもは必ず指さします。

 

へへーん、そんなのしってるもんねー

と自慢げに。

子どもって、追いかけっこで逃げるのも好きだけど、追いかけるのも大好き、かくれんぼも大好き。

この絵本では、きんぎょ相手にかくれんぼや追いかけっこをして遊んでいる気分になれるんでしょうね。だからおもしろくって「読んで読んで!」って何度も何度も来るんだろうなあと思っていました。

 

そして

 

もうにげないよ

 

ここを読むとき、「ふっ」と力が抜けて、いつも不思議とやさしい声が出るんです。

きんぎょの落ち着く先が見つかって、ホッとしたからなんでしょうかね?

 

絵本 きんぎょがにげた

きんぎょがにげた 五味太郎・作 福音館書店

『きんぎょがにげた』はわが家にある五味太郎さんの絵本の中でも、間違いなく読んだ回数ナンバーワンです。かなりの愛着があります。

今から43 年前、1977年に「こどものとも」という月刊誌で発行されて以来、子どもたちに愛されてきた絵本、いや子どもたちだけじゃなく大人も大好きですね。

わが家の『きんぎょ』とはもう20年来のつき合いですが、40年以上も前に作られていたとは驚きでした。

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

  • 作者:五味 太郎
  • 発売日: 1982/08/31
  • メディア: ハードカバー
 

 

絵本にもいろいろなジャンルがありますが、

おもしろいえほんが大好きだ! 

という方にはぜひとも手に取ってほしい1冊です。

 

きんぎょと遊べるおもちゃ

 

金魚鉢からふわふわと逃げ出したきんぎょは

まあるいからだにハート形の尾ひれ。

いつもすこしだけ開いている口。

とぼけたような顔はユニークで、愛嬌たっぷりです。

それでいて、逃げこんだ場所では、周りの景色と絶妙に一体化してしまう知能犯。

形も動きも表情も最高に面白い、憎めない子なんです。

 

今回は、そんなきんぎょのおもしろグッズを紹介します。

 

 きんぎょがにげたつみき

最初に紹介するのは、3種類のつみきです。

 

 きんぎょがにげた 絵本のつみきミニプレイセット

これは、絵本に出てくるお部屋のインテリアや、おもちゃ、お菓子など形をしたつみきときんぎょのセットです。

 

 きんぎょがにげた 絵本のつみき ミニプレイセット

 

三角形や六角形、四角もあればロケット型も。

いろんな形の積み木をバランスを崩さないように上手に積みあげたり、インテリアとして置いておくだけでも楽しそうです。

素材にはブナの天然木が使われています。

 

きんぎょがにげた 絵本のつみきプレイセット  

次は絵本できんぎょがにげこんだキャンディーのビンとキャンディーの形のつみきです。もちろんきんぎょもいますよ。 

 

きんぎょがにげた 絵本のつみき プレイセット  

上からきんぎょやキャンディーを落とすと、カタカタと杭にあたりながら落ちていきます。ビンの形の台の上下を逆にしても遊べます。

素材は先の積み木同様、ブナの天然木です。

 

きんぎょがにげた えほんのつみき きんぎょと水草

 

 最後はきんぎょが逃げ出す前にいた金魚鉢の中に合った水草ときんぎょのつみきです。

このまんま机の上に飾りたい!

 

きんぎょがにげた 絵本のつみき きんぎょと水草  

 

限定販売なので、もしも品切れになってしまっていたらごめんなさい。

 

Amazonで探す

楽天市場で探す

絵本ナビで探す

 

 

きんぎょにげたマスキングシール

お次はきんぎょのマスキングシールです。

 

五味太郎 「きんぎょがにげた」マスキングシールNew

【サイズ】280mm×51mm

 

”きんぎょ”のシールにはフチがないので、きんぎょが本当に飛び出しているように見えます。 ランチボックスに貼ったりカップに貼ったり壁に貼ったりいろんなところに貼ると楽しいですね。ビン、きんぎょばち、星などもシールとして遊べます。どこに貼っても映えるかわいいシールです。
お母さんがこっそりシールを貼って、「きんぎょがにげた。どこににげた?」なーんて遊ぶのも楽しそうです。

 

【特徴】
1、各々の”きんぎょ”をレーザーでカットしているため、シールにフチがありません。つまり、壁等に貼ると、本当にきんぎょが飛び出しているように見えます。
2、水濡れに強く、マグカップやお弁当箱にも貼れます。

※食洗器のご使用はお控えください。

絵本ナビで探す

 

 

きんぎょがにげたソックス

 最後はきんぎょのソックス3足セットです。 

 

 【絵本ナビ限定】きんぎょがにげた 靴下3足セット(キッズ)


表紙と絵本の中から、3つのシーンが靴下になっています。

両足をそろえると一つの絵ができちゃうデザインなんです。かわいい!

レディースサイズ もあるので、親子で一緒にはくのも楽しいですね。

絵本ナビで探す

 

 

今回は私の大好きな絵本『きんぎょがにげた』から、にげだしたきんぎょといっしょに楽しめるグッズを紹介しました。

 

最後までおつき合いありがとうございました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村