HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

チャイを自宅で作る 本格派専門店の味からお手軽インスタントまで

アイキャッチ チャイを自宅で作る



チャイは、煮出した紅茶にミルクと砂糖を入れて作るインドの庶民の飲み物です。

その歴史は、イギリスの植民地だったころにさかのぼるってご存知でした?
当時、良質の茶葉はイギリス本土に送られてしまって、インドに残ったのは商品にならない茶葉(苦みが多い)ばかり。これを美味しく飲むために、大量の砂糖とミルクを入れて作られていた、といわれています。

茶葉といっしょにショウガやシナモン、カルダモン、コショウ、クローブと言った香辛料を入れるチャイ、マサラ・チャイもおなじみですね。

スパイスを使うと、やさしい味わいのミルクティがキリリとしたオリエンタルな深みのある味に変身して、大人の味って感じ。

 

インドの家庭の味?スパイス?家で作るのは難しそう…

 

いえいえ、そんなことありません。実は簡単にできますよ!

 

自宅で手軽に作れるチャイを紹介します。

この記事で紹介するのは次の4種類です。

 

✔自宅にある材料で手軽に作れるチャイ

 

✔専門店の味がレンチンで作れるチャイ

 

✔ノンカフェインのチャイ

 

✔お湯を注げばすぐ飲めるチャイ

 

 

本格的な専門店の味からお湯を注ぐだけでできるお手軽チャイまで、すべて私が実際に試して、気に入ったチャイばかりです。
あなたもお気に入りのチャイを見つけて試してみてくださいね。

自宅にある材料で手軽に作れるチャイ

最初にご紹介するのはクックパッドで見つけたレシピです。

実際のレシピはちら☟

cookpad.com

 

専用の茶葉やスパイスは不要。

試してみたら、自宅にある材料で簡単にできたので、それからはちょくちょく作るようになりました。

 

MEMO

うちにある材料で作れるチャイ

 

【材料】

・ティーバッグ・ショウガ・牛乳・砂糖・シナモンパウダー

※分量は人数に合わせてお好みで!

【作り方】

1 ショウガをすりおろして小鍋に入れる 

 

家にあるものでできるチャイ1

 

 

2 一人あたりカップ1/2~1の水とティーバッグを入れてぐつぐつと煮出す(濃く出るまで)

 

家にあるものでできるチャイ2

 

 

3 牛乳(お好みの量)を加え弱火で沸騰するまで火にかけ、お好みの量の砂糖を加える。

 

家にあるものでできるチャイ3

 

4 カップに注ぎ、シナモンパウダーを振ればできあがり

 しょうがのすりおろしが気になる方は、茶こしでこしてくださいね。

 

家にあるものでできるチャイできあがり

 

私は、ふだん紅茶にはお砂糖を入れないのですが、チャイにはティスプーン1杯くらい入れます。

疲れた夜にのみたくなるホッとする味です。

 

 

 

 

 

専門店のマサラチャイが自宅でつくれる!モクシャチャイのレンジdeチャイ

 

モクシャチャイ1

 

東京・中目黒にあるブランド直営のチャイ専門店、モクシャチャイ中目黒レンジdeチャイは、電子レンジで手軽に本格マサラチャイが作れるティーバッグ。

 

生姜やシナモンなど健康や美容に良いとされる5つのスパイス(無添加・無香料)をアッサム紅茶にオリジナルにブレンドされています。

これがあれば、鍋で煮出すなどの手間がかかるマサラチャイが全ての作業を電子レンジで完結できるんです。

 

モクシャチャイ中目黒のホームページ→https://mokshajapan.jp/

今回、モクシャチャイ中目黒様からサンプルをいただきました

では実際に作ってみましょう

 

【材料】

レンジdeチャイ(写真はロイヤルマサラティーバッグ)

水 (70ml)

牛乳 (100ml)

砂糖 お好みで

 

 

モクシャチャイ2

ティーバッグはホッチキス使われていないのでレンジにも安心です

茶葉とスパイスがいろいろ入ってるのがわかります。

ふわっといい香りが漂ってます

 

 

モクシャチャイ3

1 カップに水とティーバッグを入れます

 

 

 

モクシャチャイ4

2 レンジで2分(600w)加熱。

 

うわ~かなり濃いな

 

レンジを開けるとスパイスのかおりがすごい!!

 

 

モクシャチャイ5

3 そこに牛乳を加えます

 

 

モクシャチャイ6

4 そして再びレンジで1分半加熱します。

 

 

モクシャチャイ7

 

5 取り出してお好みで砂糖を加えたらできあがり!

 

レンジから出して少ししかたってないんだけど、膜が張っちゃった~

 

紹介したロイヤルマサラティーバッグは、お店で一番の人気&殿堂入りのロングセラー商品です。

シナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブ、ブラックペッパーの5つのスパイスと高品質アッサムティーをオーナー自ら長年の研究と改善を重ねて導き出した最高の割合でブレンドしたロングセラーでベストセラー。(HPより引用)

 

コクのあるミルクティにスパイスがキリッときいています。

お砂糖はお好みで入れても入れなくてもOKですが、私はスプーン1杯入れました。

甘さとスパイスとコクのバランスが絶妙!!おいしい!!

味が深い!濃い!めちゃめちゃおいし~い!!

 

思わずうなる味です。

 

MEMO

Mokusha Chai   レンジdeチャイ  ロイヤルマサラ ティーバッグ

【原材料】

・アッサム茶葉・ジンジャー・シナモン・カルダモン・ブラックペッパー・クローブ

【内容量】

42g(2.8g×15包)

【価格】

1,080円

【送料】

ポスト便 全国一律200円
ゆうパック 全国一律650円(一部地域を除く)

レンジdeチャイはシリーズで全部で5種類あります。
お値段は15包入りで1080円(税込)から。

お友だちや母の日のプレゼントにもいいかも~

ホームページをチェックする☞モクシャチャイのレンジdeチャイシリーズ

 

 

 

ノンカフェインのチャイ

 

カフェインレスがお好みの方には、ルイボスティーを使ったチャイがおすすめ。

ヨギティーのオーガニックチャイルイボスはノンカフェインのルイボスティを使用しているので、夜に飲んでも安心です。

カルダモン、シナモン、ジンジャー、クローブの4種類のスパイス。

ステビアリーフが入っているので、砂糖を入れなくてもほんのりとした甘味があります。

ヨギティーは米国農務省が認可するオーガニックプログラム(NOP)によって生産された原材料だけを使用しており、遺伝子組み換え作物や人工甘味料・香料を使った原料を一切使っていないんです。

 

ルイボスチャイ1

 

作り方は説明するまでもありませんが、カップにティーバッグをいれ、沸騰したお湯を注ぎ約7分待ちましょう。

私はお湯を注いだ後、小皿でフタをします。

そうすると香りが逃げないので、蓋を開けた時ふわっといい香りが広がっておいしさが増しますよ。

 

ルイボスチャイ2

 

お好みでミルクや砂糖を入れて召し上がれ~

 

 

ルイボスチャイ3

 

ヨギティーのチャイルイボスは、あと味が軽い、あっさりした印象です。

スパイスもくせがなく、ハーブティを飲んだことがない人にも飲みやすいと思います
 
MEMO

ヨギティー オーガニックチャイルイボス

【原材料】

・有機ルイボス茶・有機カルダモン・有機シナモン・有機ジンジャー・有機クローブ・有機ステビアリーフ

【内容量】

2.25g×16袋

 

 

 

超簡単!お湯を注ぐだけのインスタントチャイ

 

ティーバッグを使うのも面倒!!

すぐ飲みたい!

そんなあなたには、インスタントチャイをご紹介します。

 

インスタントチャイ1

 

こちらはカルディのチャイ。

粉末のチャイをティースプーン3杯カップに入れて、お湯を注ぐだけ。

 

 

インスタントチャイ2

 

ハイできました。

 

インスタントチャイ できあがり


インスタントですが、スパイスもちゃんと入っていますよ。

 

MEMO

KALDI のインスタントChai

【原材料】

・砂糖・乳糖・脱脂粉乳・植物油脂・キストリン・紅茶エキス・バターオイル・香辛料(注1)・加糖脱脂練乳・乳たんぱく・食塩・無糖練乳/リン酸塩(K,Ca,Na)・乳化剤・香料・カゼインNa

(注1)
8種類のスパイス(シナモン、カルダモン、ジンジャー、ブラックペッパー、メース、クローブ、ナツメグ、陳皮)をミックスし、マサラ風味を効かせた濃厚な粉末インスタントチャイです。

カルディホームページよりhttps://www.kaldi.co.jp/ec/cmShopTopPage1.html

【内容量】
150g

少量のお湯で溶かした後、ミルクを入れてレンチンするとコクが出ておいしくなりますよ

 

自宅で作れるチャイのまとめ

 

✔自宅にある材料で手軽に作れるチャイ

ティーバッグ、ショウガ、シナモン、牛乳があればできるジンジャーミルクティ。

濃さやスパイスの量、甘さも自由自在。

子どもにもやさしいお母さんの味です。

 

✔専門店の味がレンチンで作れるレンジdeチャイ

東京・中目黒のマサラチャイ専門店、モクシャチャイの味が自宅で楽しめる。

本格的なチャイが自宅で味わえるので超おすすめ!

レンチンでできるお手軽さも良い。

ちょっとしたプレゼントにも最適!

母の日にもいいね!

ただし、3人以上ならレンジより鍋で作った方が早いかも。

 

余談だけど…
このお店、マツコの知らない世界で紹介されたんだってよ

 

現地農園で厳選した高品質のインド紅茶とマサラチャイをお届け!

 

 

✔ノンカフェインのチャイルイボス

カフェインフリーなので、カフェインレスがお好みの方や寝る前に飲みたいときにおすすめ。

スパイスもコクも軽い味わいです。

 

 

✔お湯を注げばすぐ飲めるチャイ

とにかくすぐにチャイが飲みたい人におすすめ。

甘さが調節できないので、ふだん紅茶に砂糖を入れない人には甘味が強く感じるかも。

私には甘すぎたから、めっちゃ疲れた時に飲みます

 

以上、4種類のチャイを紹介しました。

チャイって聞くと特別な飲み物って感じがしますが、

いつものティーバッグもスパイスを加えるとチャイになる!!(笑)

今日の紅茶なんか物足りな~、ちょっと刺激がほしい!

そんなときはぜひ試してみてくださいね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

アフィリエイトのアクセストレード