HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

私の口ぐせは中川家のおばちゃんといっしょだった

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

 

YouTube の中川家チャンネルに登録しているHANAです。

先日、その中川家のコント「おばちゃんとおばちゃん」を見ていたときのことです。


はじまって1分くらいたったところで


ギャハハハ~、

これこれ、お母さんめっちゃ言ってるやつ

と娘たちが大爆笑。

 

いったい何がそんなにウケたのか検証してみたら問題のシーンはこれでした。

二人のおばちゃんが向こうのスーパーとこっちのスーパー、どっちのネギがいいか、という会話をしています。

こっちのスーパーで200円でネギを買ったというおばちゃんに、向こうのスーパーでネギを買ったおばちゃんが、自慢げにこう言うんですね。

「アホやなぁ、アンタ、ネギは向こうのスーパー行ったらよかったのに。ネギこれいくらやったと思う?」

というと、すかさずもう一人のおばちゃんが

「なんぼしたん?」

と聞く。

すると、先のおばちゃんが答える。

 

「200円」


「・・・」

 

「(笑ながら)いっしょ!」


二人のおばちゃんたちは手をたたきながら爆笑、店のカートにしがみつきながら崩れ落ちる、そしてそのあと二人は何て言ったと思います?


こう言ったんです。

 

 

けっさくや

 

けっさく、けっさく

 

と。

 

これを見た娘二人も手をたたいて崩れ落ちながら大爆笑。

 

f:id:hanahirako:20200622234740j:plain



これ、お母さん、いっつも言ってるやつ!!

 


いやいや、ちょっとまって。

 

私は東京に来て四半世紀。

おばちゃんになってからはずっと東京暮らしですよ。

それなのに、けっさくなんて言うわけがない、

と反撃したら、


さっきも言ってたよ


と。

 

そんなこと言ってたっけ?

 

 

f:id:hanahirako:20200622234727j:plain

 

まったく心当たりがありません。

自分の言った言葉を覚えていないなんてことあるはずがないのに。

 

でも、よーく考えてみたら、

それ、けっさくやん

これ、けっさくやろ

けっさく、けっさく、

言うてるかも。

いや、いや

・・・

言ってるわ。

 

無意識に。


育った土地の言葉は、体に染みついていて、勝手に出てくるんですね。


口ぐせって自分にはないと思っていましたが、意外なところから発覚しました。



自分の口ぐせって、何だろう?


周りの人に聞いてみると、思わぬ発見があるかもしれませんよ。

 

www.youtube.com

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村