HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

誕生日には特別なメニューを作ってきたのですが…

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

特別メニュー


私には、年に数回しか作らない特別メニューがあります。

うちにはこどもが3人いて、末っ子も今年成人式を迎え(図体だけは)すっかり大人になりました。

そんな彼、彼女らが子どもの頃に、この特別メニューを決めました。

きっかけは、ある料理研究家の一言です。

「これはうちの息子の大好物なんだけど、大好物だからあえて誕生日にしか作らないことにしたの。特別な日だから」

それを聞いたとき思ったのです。

特別な日に大好物が食べられる、っていいな、よし、私も特別メニューを作ろう、

と。

 

そんな特別メニューとは

 

「鶏のから揚げとかぼちゃのスープ」

 

から揚げもかぼちゃのスープも子どもたちの大好物で、それまではわりとよく作っていました。

それが、誕生日とクリスマスしか食べられない特別な料理になりました。

おかげで、誕生日の当日は、本人もほかの子たちも大喜び。

大皿に盛られた1キロ超級のから揚げの山をもりもりと、

見ていて実に気持ちいいい食べっぷり。

あれよあれよという間にお皿は空っぽです。

おいしい!おいしい!

無限に食べられる!

これなら店が出せるよ!

おかわり、ちょうだい!

とかなんとか。

ほめ上手な彼らの言葉に乗せられて、作り続けて20年を越えた次第です。

 

特別メニューにしたおかげで、

面倒だから作りたくないな

って思うこともなかったし、

彼らが喜ぶ顔を思い浮かべると、

よし!作るぞ!って気合が入りました。

空っぽになった大皿を見ると、よしよし、と自己満足に浸っていたものです。

 

 

そうして、あっという間に時が流れ…

今年の私の誕生日のことです。

嬉しいことが起こりました。

長らく私が守り続けてきた特別メニューを、ちょうど、大学の休みで帰省していた娘が作ってくれたのです。

仕事から帰ったら、から揚げとかぼちゃのスープがテーブルに並んでいました。

わあ、すごい!

から揚げ

 

から揚げは、いつものニンニクしょうゆ味とカレー味の2種類。

衣は小麦粉と片栗粉が1:1の割合です。

カリッとあがり、香ばしさも満点です。

クリーミーなスープはかぼちゃと新玉ネギの甘さがたっぷり。

無限に飲める!

大絶賛の味でした。

 

子どもって、自分が食べてきた味を覚えていてくれるんですね。

当初は、まさか子どもたちに特別メニューを作ってもらえる日が来るなんて思ってもいませんでした。

子どもが小さい時はいろんなことに追われて、とにかく忙しい日々の連続です。

時間も気持ちにも余裕が持てなくて、

料理も本当は作りたくないけど仕方なく作っていたり、

外食に頼っていた時もありました。

でも今は、あの時頑張ってよかったな、と思えます。

子どもたちは、親が頑張っていることを覚えていてくれるんですね。

やっと報われた~

そして

から揚げもスープもすごく美味しかったよ、ありがとう!

 

そんなある日の出来事でした。

 

★我が家のから揚げレシピ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村