HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

無印良品のシェアバッグ初体験

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

先日、無印良品で枕を買いました。

その名も「消臭機能付側生地が洗える低反発まくら」。

今回は、そのまくらについてではなく、枕を買ったときに使ったシェアバッグについて、です。

 

シェアバッグというものがある、というのは知っていました。

聞いたことがあるけど、すっかり忘れていた、というのが正直なところです。

そもそも、シェアバッグとは何か、ご存知ない方のために説明すると、

店頭でデポジット150円を支払えば利用できるバッグのこと。

バッグの大きさは

大・約W95×H77×D17、

中・約W93×H65×D17、

小・約W73×H52×D20(㎝)

の3種類。

素材は再生ポリプロピレンです。

使用後に近くのお店に持っていけば、デポジットの150円は返金されます。

返した使用後のバッグは、消毒して再利用される仕組みです。

 

シェアバッグのシステム

▲無印良品HPより

 

 

ただ、シェアバッグは、店頭にならんでいるバッグではありません。

有料バッグに入りきらない商品を購入した時、店員さんが出してくれるようです。

私の場合は、有料バッグを購入するつもりだったのですが、店員さんが

枕が入る大きさの有料バッグがございませんので、シェアバッグをご利用になりますか?

と出してきてくれました。

 

無印良品のシェアバッグ

それが、上の写真です。

こちらは、いちばん小さいサイズのバッグで、枕がぴったり収まるサイズでした。

小さいといってもW73×H52×D20㎝、ですからかなりの大きさです。

KALDIのエコバッグ2つ分より一回り大きいくらいです。

 

無印良品のシェアバッグとカルディのエコバッグ

 

使用後は、店頭に返しに行き、150円を返金してもらいました。

返金時、レシートなどは不要でシェアバッグ本体だけをもっていけばOK。

私は購入した店舗に行きましたが、無印良品の店舗ならどこでも返金してくれるそうです。

めったに大きな買い物はしませんが、

カーテンやベッドカバー、クッションなど、かさばるものの買い物には便利でありがたいシステムだな、と感じました。

 

無印良品のマイバッグ⇒マイバッグ、もってます。 | MUJI 無印良品

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村