HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【鶏むね肉レシピ】サラダチキンは簡単、ヘルシー、おいしい!

しっとりやわらかなサラダチキン、高たんぱく、低脂肪で人気ですね。

市販のサラダチキンもいろいろありますが、濃い味付けだったり、添加物がたくさん入っていたり、で気になる点があります。

でも自分で作るときは、塩とコショウがあればできるし、味の加減も調節できますから安心ですね。

鶏胸肉を使ったサラダチキンは、テレビや雑誌、Cookpadでもたくさん紹介されていますから、きっと作ったことがある方もたくさんいらっしゃると思います。

え?なに、まだ作ったことがない?

そんなあなたには、HANA流サラダチキンの作り方を紹介します。

簡単にできますよ

 

サラダチキンの作り方

 

材料

・鶏胸肉 1枚

・塩、コショウ またはマジックソルト(写真)

 

マジックソルト


 

用意するもの 

・鶏肉がまるごと入る鍋

・ラップフィルム あればジッパー付きの耐熱ビニール袋

 

作り方

1 胸肉の皮と脂肪(白い塊)を取り除く

 

2 肉全体にマジックソルト(又は塩、こしょう)をまんべんなくまぶす。

 上下左右、表面全体を覆うようにしっかりと。

 胡椒は黒コショウがおすすめ

 

3 鶏肉をラップで包む。このとき、できるだけ空気が入らないように密着させて包み、冷蔵庫で2時間以上ねかせる。(1晩置くとさらにおいしい)

 

 (写真はマジックソルトを使用)

鶏胸肉に味付けをしてラップで包む

 

4 3をもう一度ラップで包み(ラップで二重に包む)、ジッパー付きの袋に入れ、できるだけ空気を抜いて口を閉める。

袋がないときはもう一枚ラップでくるむ。

 

5 鍋にたっぷりお湯を沸かし、4を入れ、泡がぽこん、ぽこん、と静かに出るくらいの火加減で10分ゆでる。

鍋に湯を沸かし鶏胸肉をゆでる

 

 

6 10分たったら火を止めてお湯が冷めるまでそのままにしておく

 

7 冷めたらできあがり。そのまま食べられるが、ラップに包んだまま、さらに1日寝かせると一段とおいしくなる

 

8 できあがり

サラダチキンの完成

 

うすく切って 

サラダチキンを薄く切る

 

 

 レタスを敷いてブロッコリーとプチトマト、ポテサラ風おからのサラダを添えてみました

 

サラダチキンの一皿

 

パンにはさんでもよし!

サラダチキンのサンドイッチを作る

サラダチキンのサンドイッチ

【サンドイッチ】具の並べ方と失敗しない切り方のコツ - HANAのおと

 

 

 もしお気に召したら、作ってみてくださいね!

おからのサラダはこちら☟

おからがおいしく食べられる2種類のサラダレシピ - HANAのおと

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村