HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【ストレス解消】ハーブティーで気分転換、ローズヒップ&ハイビスカスが効く!

家族の何気ない一言にカッとなったり、落ち込んだり、情緒不安定気味の今日この頃。

コロナ禍、子どものこと(入試真っ只中)、これからのこと、離れて暮らす親のこと、自覚はないけど更年期の影響もあるかも。

いろんなことが重なって、気持ちの糸がこんがらがってしまったのかもしれないです。

ぐちゃぐちゃですっきりしないからバッサリと切りたくなる感じ。

なんとなくおかしい、自覚があります。

この頃、すぐイライラしちゃうんだよね。

 

経験上、こういうときは外に出てリフレッシュするのが効果的です。

友だちと会ってお茶したり、おいしいものを食べに行ったり、映画を観たり。

ただ、コロナ禍で、受験生もいるので、人が集まるような場所への外出は避けたい。

だから、今はもっぱら散歩とお茶でストレス解消です。

 

土手の景色

近所の川の土手に出かけて行って、30分くらい歩きます。

風が冷たくて寒いけど、空は広いし気持ちいい。

 

川の景色

 

 

目の前の川に

私のイライラ、ぜーんぶ流れていけ~!!

って心の中で叫んでます。

30分も歩くとザワザワがきえてスッキリ。

そして、散歩から帰ったらお気に入りのお茶を飲みます。

 お茶はハーブティ。

私のお気に入りは、赤くてすっぱいこれです。

 

ローズヒップ&ハイビスカスティー

 

ローズヒップ&ハイビスカスティー

 

ローズヒップはレモンの約20倍のビタミンCを含み、ビタミンCの爆弾と言われています。

美肌を目指す女子の強い味方です。

日差しやバランスの悪い食生活、ストレス軽減にも効果的。腸内環境を整えて便秘解消の働きもあるんです。

 

ハイビスカスはルビーのような赤い色が特徴です。

見るだけで元気をもらえる赤です。

味は、目が覚めるようなすっぱさ。

このすっぱさが好きなんです!!

すっぱいのが苦手な人は、ハチミツを入れたりジャムを入れると飲みやすくなります。

すっぱいのが苦手なJKにハチミツ入りを飲ませたところ、

シソジュースみたいでおいしい!

と好評でした。

 

ローズヒップのビタミンCとハイビスカスのクエン酸が合わさることで、より体に吸収されやすくなる効果が期待できるんですって。

 

ハーブティーの入れ方は簡単です。

ティーポット(又はカップ)に沸騰したてのアッツアツのお湯を入れて、ティーバックを入れるだけ。

7、8分蒸らせばできあがり。

ティーバック入れるだけだもんね

ローズヒップ&ハイビスカスティのティーバック


私にとってこのお茶は「元気が出る」お茶。

この赤い飲み物からエネルギーがもらえるような気がするんです。

もともと、赤い色には情熱的、行動力、積極的、元気、そしてエネルギッシュ、といったイメージがあり、赤を求めるのは自分が元気になりたい!と思ってるから。

ややもするとストレスに押しつぶされそうな毎日ですが、上手くかわしてすり抜けて、発散して解消して、少しでも気持ちに余裕を持った毎日を送りたいですね。

 

 

ハーブティーのことを知りたい人におすすめの本はこちらです。

お悩み別 こころとからだを癒すレシピ ハーブティーブレンド100

Amazonでハーブティーの本を探す

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村