HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【手作りアイス】桃のひとくちシャーベット

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

桃


ほどよく熟れた桃は、甘くてみずみずしくて、とってもおいしい!!

 

家族みんな桃が大好きで、知り合いから箱で送ってもらっています。

ただ、いくら好きでも一度にそれほどたくさんは食べれないので、桃の保存には気を遣います。

それでも日にちがたつと、やっぱり味がかわってきちゃいます。

食べる前に冷蔵庫に入れようと思って外に置いてたら熟れすぎちゃったり、冷蔵庫に入れたまま食べるのを忘れてしまったり、押されたところが変色して傷んでしまったり。

 

そんな残念になった桃を使って手作りアイスを作ってみました。

夏にピッタリのひとくちシャーベットって感じ。

美味しい桃のシャーベット、作り方を紹介します。

 

   

桃のひとくちシャーベット

 

食べごろを逃して熟しすぎてしまったり、食べてみたらイマイチ甘さがたりなかったり、そんな桃がとってもおいしく食べられるシャーベットです。

一口サイズで食べやすく、子どもから大人まで大好評。

作り方はとっても簡単。

桃をほかの果物に変えてもできますよ~。

 

材料(アイスキューブ24個分)

・桃 1個

・牛乳 100㏄

・ヨーグルト(プレーンまたは加糖どちらでもOK)100㏄

 

材料はこれだけ。

凍らせるのに製氷皿を使います。

 

作り方

1 桃は皮をむいてタネを取り一口大に切る

2 1の桃とヨーグルト、牛乳をまぜる。ブレンダ―でガーっとやると手っ取り早いですが、ないときは桃をフォークでつぶしながらまぜるのでもOK。モモは少し形が残っているくらいでちょうどいいです。  

 

 

 

桃と材料をかくはんする

 

 3 2を製氷皿に流して冷凍庫に入れて凍らせる。

  

製氷皿に流して凍らせる

 

 4 はい、できあがり

 

モモシャーベット

 

写真ではわかりづらいですが、冷凍する前は白かったのが、凍るとほんのり桃色に色づいて上品な感じに仕上がります。

 甘さは自由に調節してください。

今回はプレーンヨーグルトで桃の甘さだけです。

桃によって甘味が強かったりうすかったりもしますから、甘いのが好きな方は加糖ヨーグルトを使ったり、はちみつやシロップを加えてください。

 

 

ざんねんな桃がとってもおいしくなりますよ。ぜひお試しを!

 

 

こちらは超簡単な豆乳アイスです

話題の豆乳飲料3種!アイスで味くらべ - HANAのおと

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村