HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【スマホ】モバイルネットワークの表示がグレーになってモバイル通信が使えない!

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

スマホトラブル タイトル

 

私は、Androidの格安スマホを使っています。

先日、そのスマホが、ちょっと困ったことになりました。

いったい何がどうなったのかというと…

 

モバイルネットワーク(モバイル通信)が急に使えなくなったのです。

Wi-Fiは使える、けれどモバイルネットワークが使えない、そんな状態でした。

 

モバイルネットワークが使えないと、どうなるのかというと

Wi-Fiが使えないところでデータ通信ができません。

そこで、いろいろと試してみて、ようやく元通りに使えるようになったので、忘れないように書き留めておこうと思います。

 

その方法というのは

え、まさか、これでなおるの?

って、ちょっと意外で驚きだったのですが、もし同じような状況でお困りの方は、参考にしてください。

 

スマホのモバイルネットワーク表示がグレー表示になっちゃったら、試してみてね!!

 



 

モバイルネットワークの動作確認はここ

 

スマートフォンのモバイルネットワークが正常に使えているかどうかの確認は次の手順でわかります。

 

アプリ から  設定 を選びます。

 

スマホの設定画面

 

 

→ ネットワークとインターネット →

 

 

スマホの画面 ネットワークとインターネット

 


→ モバイルネットワーク →

 

モバイルネットワーク

 

 

モバイルネットワークの表示が、上の画像のように黒字になっていれば、正常運転できています。


一方、モバイルネットワークの表示が下のようにグレーになっていたら要注意。

 

モバイルネットワークのグレー表示

 

 

モバイル通信が使用不可、ということは、Wi-Fiの通っていないところではデータ通信ができない状態です。

 

厄介なのは、文字がグレー表示になってしまったら、いくら文字を触っても反応がないので、その先は何の操作もできないことです。

設定からのアプローチは諦めましょう。

 

もし、スマホがこのような状態になってしまったら、これから紹介する方法を試してみてください。

 

私が実際に試した方法なのですが、その中の1つがビンゴ!でした。

 

 

モバイルネットワークがグレー表示になったときに試したこと

解決のヒント



スマホのモバイルネットワークが使えなくなったとき、私が試した方法は次の4つです。


スマホを再起動する

 

今回のようになドラブル以外にも、スマホになにかトラブルが起こった時、私はいつもまず再起動して様子をみます。

結果は、うまくいかないときもありますが、これだけでなおることもあります。


モード切替の確認、機内モードになってないか確かめる

 

機内モード表示

 

私は、少しでもデータの使用量を節約したいので、ネットを使わないときは機内モードに切り替えています。

機内モードにすると、モバイルネットワークを遮断してしまうのでグレー表示なります。

モバイルネットワークを使うときは機内モードはオフにしましょう。

機内モードの切り替えを忘れて、機内モードになったままだとモバイルネットワークは使えないので、切り替えは忘れずにしましょう。

 

 

SIMカードの入れ方が間違っていないか、ずれていないかを確認する

 

SIMカードの写真


SIMカードはあまり見る機会のない人もいるかもしれません。

私は格安スマホを使っているので、SIMカードの出し入れは自分でしています。

その時の差し込み方が甘かったり、位置がずれているとアウトです。

SIMカードがずれているかどうかは差し込んだときにわかると思うのですが、万が一ということもありますので、確認してみましょう。

でも、SIMカードはとてもデリケートですから出し入れは必要最低限かつ慎重にしましょう。

 

 

SIMカードの汚れをふき取る


これは、最後の手段です。

SIMカードを取り扱うときに、汚れた手で取り扱うことは厳禁です。

気を付けないといけません。

きれいな手でも、金色の部分は触らないように注意しましょう。

もし気になる汚れがあったら、綿棒でそっとやさしく拭いてください。

 

私はこれでなおりました

 

私は、上の4つを試した結果、なんとか無事にモバイルネットワークが使えるようになりました。

ヒットしたのは4番目。

SIMカードの汚れをふき取る です。

しかし、そもそもSIMカードの出し入れなんてしていないし、

見た目には、汚れなんてどこにも見あたらないので、まさか拭くだけで直るとは思っていませんでした。

ただ、娘がひとこと、こういったんです

私はこれでなおったよ!

って。

先にそれ言っといてよ!

 

そいういわけで、SIMカードの金色の部分を綿棒の先でやさーしくクルクルと円を描くように拭きました。

そのあと、元通りに差し込んで電源を入れてみると

 

モバイルネットワーク

 

の文字が黒ではっきり表示されました。

これで、Wi-Fiが使えないところでも送受信ができます。

 

ホッ

 

みなさま、SIMカードの取り扱いにはくれぐれもご注意くださいね。

 

【スマホのトラブル】Gboardって何?文字が入力できない!?「問題が発生したので、Gboardを終了します」を解決

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

アフィリエイトのアクセストレード