HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【冷やして美味しい】鶏レバーとピーマンの生姜煮~レバーが苦手な人でも食べやすい!

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

f:id:hanahirako:20200805232119j:plain

レバーを食べると元気になれる、

レバーにはそんなイメージを持っているHANAです。
 

レバーには鉄分、葉酸、銅など血液を作り利用を高める栄養分が豊富で、貧血の予防も期待できます。

また、糖分の燃焼にも活躍するビタミンB群が豊富なのです。

貧血女子が、レバーを食べるようにすすめれらるのはこうした理由があるからです。

 

ところで、みなさんはレバーお好きですか?

実は私はそれほど得意ではないのですが、がんばって食べています。

 

そんな私が

これならおいしく食べられる

という料理が一つだけ作れます。

それが、鶏レバーの生姜煮

 

生姜煮というものの、ピーマンをたっぷり入れるのがミソです。

 

そして、冷やして食べるとさらにおいしくなります。味がよくしみて、臭みもなく、苦手な人にも食べやすい。

 そんな一皿を紹介します。

 

ピーマンたっぷり鶏レバーの生姜煮

 

材 料 

 

鶏レバー  200 g
生姜 1~2かけ
ピーマン 3~4個
ニラ 1/2束

 

A

 水 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2

 

 

作り方 

 

1 レバーを一口大に切り血合いを取り除く。

 

2 一口大に切ったレバーを熱湯にさっとくぐらして(約30秒)、ペーパータオルで水気を取る。

 

f:id:hanahirako:20200805232052j:plain

 

 

3 生姜は千切りにする

 

 

4 ピーマンは種を取って縦半分に切り、さらに繊維に垂直になるように5ミリ幅に切る。ニラは3センチぐらいの長さに切りそろえる

 

5 A の調味料を鍋に入れて火にかけ、レバーとピーマンを入れる

 

f:id:hanahirako:20200805232100j:plain

 

3 さらにその上にニラを入れる

 

f:id:hanahirako:20200805232106j:plain

 

 

4 野菜がくたくたになって、レバーにいい色がついてきたら火を止めて、できあがり。(今日は10分ほど煮ました)

 

f:id:hanahirako:20200805232113j:plain

 

味の濃淡は、煮る時間は味をみながら加減してください。

 

冷たくするとレバーと野菜に味が沁み込んで、さらにおいしくなります。

 

温かいのを食べるときは、煮汁をたっぷりに、味は少しうすめでいただきます。

 

冷たい&あったかい、どちらも野菜(ピーマン)が美味しいので、我が家ではたっぷり入れてます。

 

f:id:hanahirako:20200805232128j:plain

 

 

鶏レバーのほかに入れる食材は、ピーマンのほかにもこんにゃくやニラ、にんじんなどいろいろ使えますので、試してみてください。

 

 

www.hanahirako.com

 

 

www.hanahirako.com

 

 

www.hanahirako.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村