HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【はてなブログ】ブログテーマを変える前にチェックしたい、変更後のイメージを見る方法

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

ブログテーマを変える前にチェックする方法のタイトル画


私が読ませてもらっているブログ、最近テーマを変更された方が多くいらっしゃいます。

テーマというのはブログのデザインのことです。


いつも見ているブログなのにテーマが変わっていると

あれ? 違うブログ?

って思うほど印象が変わります。

みなさん新テーマでますますブログを楽しんでおられる様子が伝わってきます。

 

私もそろそろテーマを変えてみようかな、

そんなふうに思った時、今あるブログはいじらずに、テーマを変更したらどうなるか知りたい、プレビューが見れたらいいのになぁ、と思いませんか?

この記事では、テーマ変更後のイメージ画を見る方法を紹介します。

 

 

ブログテーマ変更後のイメージはサブブログでチェック

 

私は、メインのほかに、自分専用のブログを開設しています。

テスト用のブログです。

テスト用のブログがあると、いろんなテーマを試すことができますし、メインブログのテーマをいきなり変えて、もし失敗したら…という不安もありません。

 

サブブログを作る

 

はてなブログでは一つのアカウントで無料版は3個、有料版は10個、ブログを作ることができます。

サブブログの開設については、こちらに詳しく紹介されています。

はてなで複数のブログをつくってみよう【サブブログの作り方】 - つなろっく

このサイトでも紹介されているように、見本用のブログがあるとたいへん便利です。

気兼ねなくいろんなテーマやカズタマイズが試せます。

 

 

見本用ブログ画像1

 

見本用のサブブログは非公開に設定する

 

見本用のサブブログは限定公開に設定しています。

すると、記事を投稿した時、投稿画面を確認できますが、自分だけに公開されているので、たとえレイアウトがおかしくても誰にも見られる心配はありません。

限定公開にするには 設定>公開設定 から 自分のみ を選択します。

 

見本用ブログ画像2



メインブログの記事をコピぺ

 

テストブログを開設したら、メインブログと同じテーマをインストールします。

そして、メインブログのCSSもそのままコピーして、まったく同じブログを作ります。

そして、記事も掲載します。本文のフォントやサイズ、写真が入ったレイアウトを確認するためです。

記事はメインブログから適当なものを選んで、そのHTML編集画面を全コピー(Ctrl+Aで全選択、Ctrl+Cでコピーできます)し、サブブログのHTML編集に貼りつけます(ペーストはCtrl+V) 。写真やイラストもこれですべてコピーできます。

 

見本用ブログ画像3

 

これでサブブログに記事もはいりました。

実際のメインブログのコピーの完成です。

 

そうしたら、今度はサブブログに試してみたいテーマをインストールしていきます。

 試したうちのほんの一部、をお見せします。


【 テスト1】

見本用ブログ画像4

 

【テスト2】

見本用ブログ画像5

 

 いかがですか?


テストしてみると、テーマによって本文や画像の色、フォントの大きさなどのバランス、 色の相性などが全く違うことがわかります。

テーマを変えた時の修正点なども見えてきます。

実際にテーマを変えた場合、変更点がいくつあるか把握できます。

そして、テストページで気に入ったテーマ、スタイルが見つかったら、それを今度はメインブログに逆輸入します。

これで思い通りのテーマ変更の完了です。

 

で、どうするの? どのテーマにするの?

 

編集後記 

 

私が実際に公開しているブログは、haruniというテーマを使っています。

最初は何も手を加えずに使っていましたが、ちょっと慣れてくるといじりたくなって、全体の色や、目次のデザイン、SNSのボタンなどをかえたり、ヘッダー画像を入れてみたり、吹き出しが使えるようにしたり…あっちから、こっちからいろんなCSSをコピーして貼り付けまして…

カッコよく言えばカスタマイズしたんだね

実はこのヘッダー画像も四苦八苦して作ったんだよね

【はてなブログ】ヘッダー画像の作成と設定、スマホ画面に反映もコピペで簡単!初心者にもできた! - HANAのおと

 

というわけで、

 

テストページをたくさん見ているうちに満足してしまった、ということもあり、

もうしばらくこのままのテーマでいこうかな、というところに落ち着きました。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

☟最後にポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村