HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

ゆずとはちみつで疲労回復 暑い日におすすめのハニードリンク

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

f:id:hanahirako:20200616030107p:plain




暑くなってくると、水分補給が欠かせません。

特に暑さで体がまいっているときには、ハニードリンクがおすすめです。

疲労回復、暑さバテ対策に「ゆずハニードリンク」を試してみてはいかがでしょう。

 

ゆず(柚子)にはビタミンCやクエン酸が豊富。ビタミンCには美肌効果や、鼻やのどの粘膜を強くし、ウイルスから身を守り、免疫力を高める働きが、クエン酸には疲労の原因である乳酸を分解してくれる働きや、殺菌作用があります。

 

 

暑い日におすすめの【ゆず&ハニードリンク】

ゆずハニードリンク(山田養蜂場)

ゆずのさわやかな酸味とほんのりとした苦味、はちみつの甘さが絶妙のバランスです。

はちみつと、国産のゆずをまるごと絞ったゆず果汁を使用。

合成着色料、人工甘味料は不使用です。

濃縮タイプなので、好みの濃さにうすめていただきます。

 

 

f:id:hanahirako:20200616014432j:plain

自家製のプレーンヨーグルトによく入れています。

 

 

 

 

ゆず蜜(杉養蜂園)

   

 

先に紹介した「ゆずハニードリンク」と比べるとゆずの苦味がありません。

あの苦味がちょっと…という人にはこちらがオススメ。

逆にゆずの風味をまるごと味わいたい人には物足りないかも。

液体というよりジェル(ゆるーいゼリー)に近いです。

濃縮タイプなので、好みの濃さにで飲めます。

ヨーグルトにもぜひ!

ボトルの先(ふたの部分)は、丸っこいフォルムが哺乳瓶みたいでかわいいですよ。

 

 

ごっくん馬路村(馬路村農協)

馬路村農協のロングセラー商品です。

こちらはふたを開けたらすぐ飲めるストレートタイプ。

サッパリと飲みやすく、子どもも大人も大好きになる味です。

子どもが喜んで飲んでくれる安全な飲み物を作りたい、という思いから生まれた商品なのだそうです。

高知県の馬路村は知る人ぞ知る”ゆずの村”。一日の寒暖差が激しい土地ですが、それが香りのよいゆずができる条件にぴったり、また気温差は果肉の酸味を強くし、香りと酸味のバランスがとれたゆずができるそうです。

 

 

 

 

おまけ

馬路村のゆずグラッセはゆずの皮の砂糖漬けです。「こっそり食べたい」というコピーのとおり、一人占めしたくなる味。そのほか、わが家では「ポン酢しょうゆ」も愛用しています。

この馬路村は、有川浩さんの『県庁おもてなし課』の中で

興味深い村おこしの取り組みをしている地域

として登場しています。

『県庁おもてなし課』は彼女が観光大使を務める高知県庁を舞台にした作品です。

興味のある方はそちらも是非。

 

 

以上、ゆずとはちみつのハニードリンクの紹介でした。最後までおつき合いありがとうございました。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村