暑くなってくると、水分補給が欠かせません。
特に暑さで体がまいっているときには、ハニードリンクがおすすめです。
疲労回復、暑さバテ対策に「ゆずハニードリンク」を試してみてはいかがでしょう。
ゆず(柚子)にはビタミンCやクエン酸が豊富。ビタミンCには美肌効果や、鼻やのどの粘膜を強くし、ウイルスから身を守り、免疫力を高める働きが、クエン酸には疲労の原因である乳酸を分解してくれる働きや、殺菌作用があります。
暑い日におすすめの【ゆず&ハニードリンク】
ゆずハニードリンク(山田養蜂場)
ゆずのさわやかな酸味とほんのりとした苦味、はちみつの甘さが絶妙のバランスです。
はちみつと、国産のゆずをまるごと絞ったゆず果汁を使用。
合成着色料、人工甘味料は不使用です。
濃縮タイプなので、好みの濃さにうすめていただきます。
自家製のプレーンヨーグルトによく入れています。
ゆず蜜(杉養蜂園)
先に紹介した「ゆずハニードリンク」と比べるとゆずの苦味がありません。
あの苦味がちょっと…という人にはこちらがオススメ。
逆にゆずの風味をまるごと味わいたい人には物足りないかも。
液体というよりジェル(ゆるーいゼリー)に近いです。
濃縮タイプなので、好みの濃さにで飲めます。
ヨーグルトにもぜひ!
ボトルの先(ふたの部分)は、丸っこいフォルムが哺乳瓶みたいでかわいいですよ。
ごっくん馬路村(馬路村農協)
馬路村農協のロングセラー商品です。
こちらはふたを開けたらすぐ飲めるストレートタイプ。
サッパリと飲みやすく、子どもも大人も大好きになる味です。
子どもが喜んで飲んでくれる安全な飲み物を作りたい、という思いから生まれた商品なのだそうです。
高知県の馬路村は知る人ぞ知る”ゆずの村”。一日の寒暖差が激しい土地ですが、それが香りのよいゆずができる条件にぴったり、また気温差は果肉の酸味を強くし、香りと酸味のバランスがとれたゆずができるそうです。
おまけ
馬路村のゆずグラッセはゆずの皮の砂糖漬けです。「こっそり食べたい」というコピーのとおり、一人占めしたくなる味。そのほか、わが家では「ポン酢しょうゆ」も愛用しています。
この馬路村は、有川浩さんの『県庁おもてなし課』の中で
興味深い村おこしの取り組みをしている地域
として登場しています。
『県庁おもてなし課』は彼女が観光大使を務める高知県庁を舞台にした作品です。
興味のある方はそちらも是非。
以上、ゆずとはちみつのハニードリンクの紹介でした。最後までおつき合いありがとうございました。