HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

夜のお茶の時間におすすめのハーブティー

数年前からハーブティが好きになり、朝と晩に飲んでいます。

ハーブティーを飲むようになってコーヒーを飲む回数が減りました。

そのせいか、夜にコーヒーを飲むと眠れなくなってきました。

前はコーヒーを飲んでもすぐに眠れたのにね。

 

 

朝は、ローズヒップやハイビスカス、エルダーフラワー

夜は、エキナセアやカモミール

特に、夜にはカモミールはおすすめです。

 

カモミールの花

 

お母さんのようにやさしいハーブ~カモミール

 

 

カモミールは鎮静作用に優れ、心身をリラックスさせてくれるハーブです。

ハーブティからたちのぼるリンゴに似た甘い香りをかぐと、

全身の力が抜けて、

体が軽くなり

フワフワしたやわらかな

あったかーい空気に包まれたような

そんな感じがします。

リラックス効果、めちゃめちゃあります。

これは、私の個人的な体験ですが

実際、カモミールには、

筋肉の緊張を和らげるアピゲニン

アレルギーや炎症を抑える作用があるカマズレン

鎮静作用があるα‐ビザボロール

といった成分が含まれています。

カモミールには

心の緊張(ストレス)も体の緊張も和らげる働きがあるんですね。

 

今夜はスリーピータイムにしました

今夜は、CELESTIAL SEASONING(セレッシャルシーズニング)のスリーピータイムを飲んでいます。

 

セレッシャルシーズニング スリーピータイム

 

スリーピータイムは、カモミールをベースにスペアミント、レモングラス、ティリア、ブラックベリー、オレンジ、ホーソン、バラ、がブレンドされています。

香りは、カモミールとスペアミントが半々といったところでしょうか。

カモミールだけを使ったハーブティーはもちろん、

数種類をブレンドしたスリーピータイムも、

ゆったりとくつろぎたいときにぴったりです。

 

夜のティータイム

 

CELESTIAL SEASONING(セレッシャルシーズニング)のお試しセット

お試しセット

箱の裏側



 

私がよくカルディで購入するハーブティーの1つがこれ。

 

CELESTIAL SEASONINGから出ている5種類のお試しセットは

名前のとおり、5種類のハーブティが入っています。

 

 

お試しセット

▲左から、スリーピータイム、カモミール、ペパーミント、ハニーバニラカモミール、レモンジンガー

 

それぞれ、中には3~4袋のティーバッグが入っています。

 

ハニーバニラカモミールはカモミールに甘いバニラの香りが加わって、スイーツのような香りがします。

 

レモンジンガーはハイビスカス、ローズヒップ、チコリ、オレンジ、レモングラス、レモンのブレンドで、酸味があってすっきりさわやかです。

 

一度にいろんな味が試せるのでおススメです。

 

いろんな種類があり、その日、その時の気分で、味、色、香りを楽しめるハーブティ。

いろいろ試して、自分の好きなハーブを見つけるのも楽しいですよ。

 

ローズヒップ&ハイビスカスでストレス解消!

ミントティーでスッキリ、夏バテ解消に役立つハーブ

「胃が痛い」という娘にハーブティーをすすめてみました

メディカルハーブ検定、合格体験記

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村