HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

日比谷花壇_父の日ギフト

【2020年2月】アラフィフ主婦がアドセンス挑戦・25回目で合格!

 

先日、念願のGoogle Adsenseに合格しました。

20回は落ちたかな?

という感覚でメールの数を確認したら24回落ちておりました。 

でも、この度、25回目で合格できました。

自分でもここまで粘るとは思っていなかったのですが、たくさんの体験談を読ませていただいているうちに、もう一回だけ受けてみよう、という気持ちになり、結果、25回の挑戦につながっていました。

みなさまの体験談がとても励みになったので、私の場合はこうでした、という報告を書いておこうと思います。

 

 

合格までの記録

 

最初の申請は昨年の11月12日でした。
ブログを書き始めてから1ヶ月ほどです。

ブログは2、3日に1度の投稿でようやく10記事になったので、申請しました。

※申請方法については紹介ブログがたくさんあるのでそちらを参考になさってください

 

文字数は2,000字前後。
写真はオリジナルのみ。

 

以下の3つは設置しました。

プライバシーポリシー
お問い合わせ
プロフィール

 

ところが、申請しようとすると

「お客様のサイトにリーチできません」

という表示が。

いきなりのトラブルも、多くの方が経験済みだったので、あわてずこちらの記事を参考に、お名前ドットコムのURL転送設定をしてみました。

 

teba-pen.com

 

 

その結果は

「コードが見つかりました」

ひとまず安心。

順調な滑り出しです。

 

複数のポリシー違反とのたたかいの日々のはじまり

 

そして、申請から2日後、メールが来ました。

初めての不合格通知です。

 

f:id:hanahirako:20200317221617p:plain

落ちた理由は 2つです。

サイト上にコードが見つかりません

複数のポリシー違反(1.サイトの停止)

 でした。

サイト上にコードが見つかりません問題については、サイトマップを登録するといい、という記事があったので、早速やってみました。

複数のポリシー違反については、記事数を増やして再挑戦。

 

11月28日 14記事で不合格。

複数のポリシー違反

複数のアカウントが存在するので承認できません

 この2つになっていました。

 

複数のアカウントについて

実は半年くらい前に別のサイトで申請していたのですが、そちらは1度落ちて、その後3記事投稿して放置状態でした。再申請はしていません。その時のアカウントと今回申請したのアカウントが別のものだったのです。

どちらかのアカウントを削除しないと承認されない、ということでした。
それで、この記事を参考に新しいアカウントを削除しようとやってみました。

ところが、記事中の質問と同様、アドセンス画面のアカウントの表示がグレーになっていて削除できませんでした

 

support.google.com

 

そこで先に申請したアカウントでアドセンス画面を開いてみたところ、ちゃんとアカウント設定は黒字で表示されていたので、そっちの古いアカウントを削除しました。

 

12月6日 アカウントがキャンセルされました、のメールが届く

 

12月 6日 前回、申請後に投稿していた記事を含め、16記事で挑戦

複数のポリシー違反で不合格

f:id:hanahirako:20200317221628p:plain

12月8日 17記事 複数のポリシー違反で不合格→1記事下書きに戻し、新しく1投稿

12月  9日 17記事 複数のポリシー違反で不合格→2記事下書きに戻し、新しく4投稿

 

f:id:hanahirako:20200318003716p:plain

12月14日 19記事  複数のポリシー違反で不合格→以降、新旧入れ替えながら様子を見る。 

12月17日 20記事  複数のポリシー違反で不合格。
12月21日 18記事 複数のポリシー違反で不合格。 
12月23日 20記事 複数のポリシー違反で不合格。
12月25日 20記事 複数のポリシー違反で不合格。

12月29日 21記事 複数のポリシー違反で不合格。

2020年 1月  6日 22記事 複数のポリシー違反で不合格。

  1月  7日 22記事 複数のポリシー違反で不合格。

  1月  9日 23記事 複数のポリシー違反で不合格。

1月13日 24記事 複数のポリシー違反で不合格。

1月18日 25記事 複数のポリシー違反で不合格。

 

f:id:hanahirako:20200318003723p:plain

1月21日 25記事←ここで初めて「価値の低い広告枠」で落ちた。

f:id:hanahirako:20200317221602p:plain

 

 1月22日 20記事  記事を見直したら複数のポリシー違反だけになった。

 1月25日 21記事 相変わらずの複数のポリシー違反 ここから徹底的に記事内容を洗い始めた。(やっと!)

 2月13日 22記事 複数のポリシー違反で不合格

 2月15日 22記事 複数のポリシー違反で不合格

 2月20日 24記事 複数のポリシー違反で不合格

  2月21日 23記事 複数のポリシー違反で不合格

 2月22日 23記事 複数のポリシー違反で不合格

 2月27日 23記事 やっと合格

 ありがとうございました!!

 

f:id:hanahirako:20200322160252p:plain

 

 

合格までにやったこと

記事の見直し 

最初はざっと目を通して、大丈夫だろうと思っていましたが一語一句、丁寧にチェックすることが大切です。

 

NGワードは別の言葉に置き換える。

NGワードについてはっきりこれがダメ、という言葉があるわけではありません。

記事の内容や、誰が書いたか、その記事の信憑性によって判断の基準も変わると解釈したうえで、怪しい物には近寄らない方がいいと判断しました。

意味を変えずに表現方法を変えてみました。

《参考》

申請におけるNGワードとサイトの方向転換 - AdSense Community

 

記事数を増やさない

記事数が多くなると、どの記事で落とされたのか原因を探るのが難しくなる、

これを避けるために、1つ投稿したら1つ(途中からは2つ以上のこともあり)下書きに戻すようにしました。

不合格のメールがきたら、記事を見直し、怪しいものは下書きに戻し、新しい記事を投稿。審査の結果がくるまでは、記事は書いても投稿はしていません。

最終的に23記事で合格しましたが、下書きには35記事ほど保存されています。

下書きに戻した記事内容

料理に関するもの

健康(体調)に関するもの、

自分の好きに書いたもの(ただの日記)

下書きに戻した理由は、

専門性に欠ける、独自性に欠ける、誰かの役に立っていない

です。

(合格後にリライトして復活させました)

 

著作権に細心の注意を払う

自分が撮影したものだから大丈夫と思って投稿していた写真の中に、

俳優の写真入りパンフレット

有名な画家が描いた絵のポストカード

がありました。

これらは素材フリーの写真と交換。

ただ、下書きに戻したときには注意が必要です。(後述)

 

サイトマップを登録する

 

こちらの記事を参考に、サイトマップを登録しました

 

エラーページの削除 

いったん投稿した記事を下書きに戻すと、「お探しの記事は見つかりませんでした」と表示されてしまします。

f:id:hanahirako:20200502112752p:plain

そこで、Googleサーチコンソールで一時的にURLを削除するリクエストを出しました。

 

 

 

 

最後に

結局、合格の決め手がつかめたわけではないのですが、投稿と戻すことを繰り返しているうちに、最終的に残ったのは


誰かに役に立つであろう情報(8割)+自分の経験や感想(2割)

といった記事でした。

 

ブログ初心者です。わからないことだらけ、いろいろな方のブログで少しずつ学びながら、24回落ちても25回目で合格できました。

挑戦中の皆さま、どうぞあきらめずに頑張ってください。

 

最後までおつき合いありがとうございました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村