あっ! 今日のお弁当はウインナーが入ってる!!
やったー! 大好きなやつだ!
ウインナーをお弁当に入れると喜ばれます。
幼稚園の頃はタコさんやらカニさんやら作ってました。
足がちぎれちゃったりしてたけど。
最近は、本人たちもタコさんはさすがに恥ずかしいらしい。
半分に切って(時間があったら斜めに切れ込み入れて)炒めるだけ(時間があったらケチャップであえる)のsimple is best!
ただ、朝のお弁当作りは時間が勝負。
少しでも手早く作ってしまいたいのです。
そんなとき、ウインナーの袋についているあのテープは邪魔でした。
ウインナーの袋に金テープが巻いてあるのはなぜ?
ウインナーの袋の中ほどにくるりと巻いてあるあの金テープ。
袋の上が扇のように広がって、豪華に見える金のテープです。
以前はこのテープをつけたままで袋を破って開封していました。
「どこからでも開封できます」
表示にあるとおり、確かに、簡単に手で破れます。
破れるけど、きれいには破れない。
テープでキュッと縛られてる下の部分を伸ばして引っ張るんだけれど、急いでやると、よけいなところまで破れる。
たいていは、一度に全部使い切らないから、ナナメに破れちゃった袋の端っこを寄せてきて、残りのウインナーが外に出ないようにぐるぐる巻きにして留める、時間のロス!!
ん~もう、このテープが邪魔だ!!
もともと密封してあるのに、なんで金のテープ巻く必要があるんですか?
そんな〈ちっぽけな問題〉を解決しました。
金のテープはお得な目印?
2袋セットに限り金テープがついている
金のテープがついているウインナーは、2袋セットになっています。
こんな感じの。
近所のスーパーには、シャウエッセン(日本ハム)、グランドアルトバイエルン(伊藤ハム)、燻製屋(丸大ハム)、香薫(プリマハム)などありますが、どれも2袋セットで売られていて、みんなテープがついていましま。
金のテープは何のため?
大体の予想はついていました。
こちらの記事に答えがありました。
要するに、
・テープを巻いた巾着型がウインナーのパッケージとして認知されているから。
・パッケージを目立たせたかったから。
ということです。
金テープは役に立ってるの?
ここでおもしろいのは2袋セットの理由です。
袋の中には美味しさを保つために安全な窒素ガスが入っていて、開封すると効果がなくなってしまう。だから、少ない量で使いたい人のために1袋当たりの量を減らし、2袋セットでお得にした。
2袋セットなら売り場で立たせやすく、立たせることで消費者が手に取りやすくなるから
たしかに、テープで留めれば中のガスが下に追いやられてパンパンに膨らみますし、2袋セットにすると立ちやすい。
それに、テープで留めると膨らませる部分が少なくてすみますね。
ふくらんでいた方が商品名は見やすい。
そしてさらにもう一つの理由が
外部からの圧力等がかかって、ウインナーがつぶれたり、肉汁が出る心配がない
ということ。商品に傷をつけないなための工夫でもあったわけです。
〈参考〉
http://www.hayashikane.co.jp/monitor/monitor04.html#Ans12
金テープの役割についてまとめ
金のテープが巻きつけられている理由は
1 巾着型のパッケージを作るため
2 商品を目立たせるため
3 おいしさを保つ効果と製品を傷めないための窒素ガスが少なくて済むから
以上3つが考えられます。
でも、これって売り手から見た場合のこと。
消費者は
安くておいしければ気にしません!
です。
金のテープは必要か?
金のテープは袋を開けるときに邪魔になるから、ない方がいい。
そして、金のテープがなくても食べる方には何ら問題はない。
そこで私は、
買ってきたら冷蔵庫にしまう前に金のテープを切る。
ことをおすすめします。
テープがないと袋が平らになって場所を取らないですし、
きれいに開封できて、残った分もサッとしまえる。
ほら、このとおり。
なので、
ウインナーの袋の金のテープはいらない。
買ってきたらすぐに切る。
これで、朝のイライラもひとつ解消できました。