HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

眼科で視野検査を受けました

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

眼科の検査

初めて視野検査を受けました

視力は0.1以下、純近(眼)の私です。

網膜剥離であわや失明というところまでいき、手術でなんとか視力を取り戻した父をみて、目は大切にしなくては、と肝に銘じてきました。

先日、目のかゆみがひどくて受診した眼科で、

気にするほどではないけれど、白内障の初期症状が見え始めてますね。

と言われました。

気にすることはないと言われても、気になります。

緑内障は大丈夫でしょうか? 

検査を受けたいのですが…

 

それじゃ、次回、視野検査をしましょう

ということで、本日、視野検査を受けてきました。

 

検査はいくつかありました。

最初は眼圧を調べる眼圧検査。

レンズをのぞき込むと、眼球めがけて突然風がヒュッと出てくるやつです。

 

次は視野を調べる検査。

2種類ありました。

まず最初は、片目で白い画面をのぞきます。

その画面には十文字に並んだ4つの針の先ほどの光が見えます。

その中心の白いところに、チカッ、チカッと明るい光が見えたら、手元のボタン(PCのマウス大)を押します。

ボタンを押すというより、マウスをクリックしている感じでした。

見えた!カチッ、見えた!カチッ

という要領で3分くらいで終了。

続いて、同じ方の目で別の検査です。

さっきの白い画面をのぞき込むと、今度はオレンジ色の小さな光が一つだけ見えます。

その光に焦点を合わせて見つめていると、周りに白い光がチカッ、チカッ、と現れます。

明るさはまちまち。とても明るい時もあれば、ぼんやりしているときも。

先の検査と同様、光が見えたらボタンを押します。

この検査は5分程度かかりました。

光った!カチッ、光った!カチッ、

最初は調子よくいくのですが、5分も続くと

光ったかな?押しとけ、カチッ、

うーん微妙だけどまあいいか、カチッ、

みたいなことになってきました。

右目が終わったら、次は左。

さっきと同じ2種類の検査で、光が見えたらカチッ、とやります。

光を見逃すまい、押しそびれてはいけない、

と力がはいっていたのでしょう、右肩だけがだるくなってました。

 

その次は、眼底検査です。

瞳孔を開く目薬を差して、20分ほど待ちます。

瞳孔が開いたら検査開始。

医師の指示に従って、上→右上→右→右下→下→左下→左→左上とゆっくり目を動かし、医師は目に光を当てて眼底の状態を見ます。

右見てください、左を見てください

と指示を出される以外は何も言われないので、かえって不安になりました。

 

検査は以上で終わりました。

病院に入ってから出るまで、かかった時間は約40分。

検査料は3,000円ほどでした。

 

結果はその場で教えてもらえました。

緑内障の心配はなし、ほかにも異常は見られない、とのことで安心しました。

 

晴れた日の検査はキツイ!?

まぶしい太陽


検査は無事に終わり、外へ出て驚いたことがあります。

それは、

ま、ま、まぶしい!!

目が!!

目が!!

目が開けられない

……

どこを見てもまぶしすぎて、目の奥が痛くて、目を開けていられないのです。

なんとか周りを確かめられるくらいの薄目で、ゆっくり歩きました。

 

これは、検査前に投与された瞳孔を開く目薬のせいなのです。

検査は午前中で、外に出たのはちょうどお昼ごろ、太陽がいちばん輝く時間帯。

そして今日はめちゃくちゃ天気がよかった。

タイミングが悪すぎました。

さらに、午後からは仕事に出たのですが、職場の天井、壁、机はすべて純白!

まぶしい白がうらめしい…

見るものすべてが目の奥に刺さる

キ・ツ・イ!

出社後、元に戻るまで3時間ほどかかりました。

 

検査の後、運転はしないでください、

と言われていたのですが、まさかこんなに影響が出るとは想像していませんでした。

 

今後、検査を受けるときは、午後のできれば遅い時間でお願いしようと思います。

兎にも角にも、視野検査、結果は異状なしでやれやれ。

 

みなさんも、定期検査を受けて、目を大切にしてくださいね!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村