つややかな紫色が美しい茄子が大好きなHANAです。
コンロの火で焦げ目がつくまで焼いて、皮を竹串で裂くようにはがして、とろーりジューシーな実にしょうゆとショウガをかけて食べる「焼きなす」、もう、これはいくらでも食べられます。
これから紹介する茄子の煮びたしは、その焼きなすに勝るとも劣らないおいしさ。電子レンジを使うことで時短でき、手間がかからない、火を使わないから夏にピッタリ、そんなうれしい一皿です。
茄子の煮びたしの作り方
材料
茄子 3本
油 大さじ1
めんつゆ 適量
鰹節 好きなだけ
食品用ビニール袋(Mサイズ)
作り方
1.茄子のヘタを落とし縦と横を半分に切る。4分の1になったものをさらにタテ3~4等分する。
2.ビニール袋に油を入れ、1の茄子を入れて口が開かないようにしっかり持ってガサガサッと振って油を茄子の表面になじませる。
3.2の茄子をお皿に並べてラップをかけ、レンジ(500W)で5分加熱する。
上下をまぜ返してさらに2~3分加熱する。茄子がクタッとなっていたらOK
4.ラップを外し(湯気がとても熱いのでやけどしないように気をつけて!)、おろししょうがをたっぷりかける。
5.さらにめんつゆ(なすがひたひたに浸かるくらいの分量)とかつお節(たっぷりがおすすめ)をかけてよく混ぜたらできあがり。
あったかいうちに食べてもおいしいけれど、冷蔵庫で冷やすとさらに味がよくしみておいしくなる。
参考アレンジ①
茄子の煮びたし冷奴
参考アレンジ②
茄子の煮びたしキムチのせ冷や奴(キムチは味が濃いので少量で)
そうめんや冷やし中華の具にもイケます!
ショウガは冷凍すると使い勝手がよくなる
ショウガは冷凍保存しています。
買ってきたらよく洗い、適当な大きさに切って皮付きのまま保存袋に入れて冷凍庫へ。
使うときは、庫外に出しておけば数分で溶けます。
繊維が壊れて程よいやわらかさになっているので、すりおろしやすく、切りやすく、さらに汁を絞りやすいのでとても重宝しますよ。
ぜひお試しを!