HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

エコバックのお手入れと表示の確認

f:id:hanahirako:20200706124746j:plain


エコバッグ、洗ってますか?

という記事を読んで、あわててエコバッグを洗濯をしたHANAです。

 

 みなさんはいがかでしょうか?

 

(その気にさせられた記事はこちらです)

エコバッグ、洗っていますか? | 子育て応援サイト CHEER!days

 

私は エコバッグを使い終わったら、すぐに小さくたたむのが習慣になっていました。

こんなふうに…

 

エコバッグたたむ1
エコバグたたむ2





でも、洗わずに使い続けるのは確かに衛生上よろしくないですね。

 

先ほどの記事では、一度の洗濯で菌が激減していることがわかります。

エコバッグの洗濯、大事です。

 

レジ袋の有料化でエコバッグ利用頻度が増えてきた今、もう一度エコバッグのお手入れについて確認しておきましょう。

 

 エコバッグのお手入れ方法

 

 まずはエコバッグに取り扱い表示がついているかどうか確認します。

エコバッグに取扱表示がついていれば、その表示に従ってお手入れしましょう。

 

ではその表示について。

 

洗濯機で洗えるもの

 

洗濯表示 洗濯機OK
旧洗濯表示 洗濯機OK


この表示のついているものは洗濯機で洗えます。左は最近の、右は2016年以前の表示です。30、40という数字は水の限界温度。

材質などによって温度(数字)の表示は変わります。

「数字の温度以下で洗ってね」という表示です。

 

 また、下の表示のように、おけの下に横線がついている表示もあります。

 

洗濯表示 洗濯機OK 弱く
旧洗濯表示 洗濯機OK 弱く

この線は洗い方の強弱をあらわしています。これは1本ですが最大3本まであって、数が多いほど弱い力(設定)で洗う必要があります。

旧マークでは「弱」と書いてあるので分かりやすいのですが、最近のは線なのでうっかり見落とさないように注意です。

また、柄物は色落ちしたり薄くなることがあるため洗濯可能のマークがついていても表示の下に注意書きが添えられている場合があります。

こちらも見落とさないようにしましょう。

 

洗濯方法


洗濯用のネットに入れて洗濯機で通常のコースで(表示によっては弱で)洗います。

 

手洗いできるもの

 

洗濯表示 手洗い可能
旧洗濯表示 手洗い可能

 

これらの表示がついているものは手洗いができます。

右(旧表記)は30℃以下で洗うことをすすめています。

では左のマークは温度を示す数字がありませんが、限界温度は何度でしょう?

答えは40℃です。

どちらのマークも手洗いならできます。
 

手洗いの方法

1.洗いおけなどに水またはぬるま湯を入れ洗剤をとかした中にバッグを浸けて押し洗いするか、または振り洗いする

2.汚れがひどいところは揉み洗い、またはブラシで軽くこする

2.水またはぬるま湯ですすぐ

3.洗濯機で短時間の脱水(型くずれを防ぐため短めに)

4. 裏返して内側を外にして干す

 中までしっかり乾かしましょう。

 

洗濯できないもの

洗濯表示 洗濯不可
旧洗濯表示 水洗い不可




この表示がついているものは「洗えません」。

洗えない場合は汚れた部分を拭いてお手入れしましょう。

 

洗えないバッグのお手入れ方法

保冷機能のあるバッグは内側がアルミ加工されていたりするので、選択できないものが多いようです。

洗えないバッグには除菌スプレーを使います。

アルコール系の除菌スプレーをふりかけたペーパーや布で拭く。

 

また外側についた汚れは洗濯洗剤を使います。

1.その汚れた箇所をぬれた布で拭き、少量の洗濯洗剤をつけてたたく

2.水を含ませた布でその部分を叩いて汚れを移し取る。

3.よく乾かす


 

洗濯できるかどうかわからないものはどうしてる?

ここまで書いてきましたが、すべてのエコバッグに洗濯表示がついているかといえば、答えはNO。洗濯表示がついていないものもありますよね、

うちにあるエコバッグは表示らしきものが見当たりませんでした。

 

エコバッグ1
エコバッグ2
エコバッグ3
エコバッグ4
エコバッグ5
エコバッグ6
エコバッグ7 保冷バッグ
エコバッグ8
エコバッグ9
エコバッグ10


わ~、こんなにあったのか

というくらい出てきましたが、洗濯表示があるのは「0」。全部ついてない!



バッグと別に説明書がついていたのかもしれませんが、手元には残っていません。

 

1つだけついていた表示

 

f:id:hanahirako:20200705220528j:plain

 これも洗い方については書いていません。

 

ですから、保冷バッグ以外は洗っています。(個人の判断です)

 

洗濯方法は、ほぼ手洗いです。手洗いは面倒と思いがちですが、エコバッグの手洗いはラク。洗濯機で洗うよりずっと早いです。

 

手洗いのおさらい

1.洗いおけなどに水またはぬるま湯を入れ洗剤をとかした中にバッグを浸けて押し洗いするか、または振り洗いする

2.汚れがひどいところは揉み洗い、またはブラシで軽くこする

2.水またはぬるま湯ですすぐ

3.洗濯機で短時間の脱水(型くずれを防ぐため短めに)

4. 裏返して内側を外にして干す

おしまい! 

洗ったあとはしっかり乾かしてから使いましょう!

 

 

青空

 

きれいに洗ったバッグを使うのは気分がいいです。 

用途によって汚れ方もさまざまですが、特に食品を入れるものに関しては常に清潔にな状態にしておきたいですね。

 

(参考)

あなたのエコバッグは洗える?お手入れ方法と清潔に保つ5つの使い方|応援!くらしのキレイ|花王 くらしの研究

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村