HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

ハーブティーはセールを狙って買います

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

心身ともにくたびれていた時、たまたま飲んだカモミールティー。

ふわっと力が抜けて心が軽くなり、とても楽になって、スーッと眠れたんです。

それ以来、コーヒーよりもハーブティーをよく飲むようになりました。

コーヒーは今も飲みますが、以前は毎日2,3杯は飲まないと落ち着かなかったのが、2,3日飲まなくても平気です。

 

アツアツのお湯を注いで待つこと5分。

ふたを開けたときにフワ~っと湯気とともにいい香りが広がって、とてもリラックスできます。

あったかくて優しい香りがハーブティの魅力です。

 

 

ハーブティーを入れるのは、ティーバッグを利用するのが手軽です。

メーカーによって、数種類のハーブをブレンドしたオリジナルのハーブティーがあるので、いろいろ試せます。

 

ハーブティ

 

ただ、飲み慣れてくるとドライハーブで飲んでみたくなります。

紅茶を入れるとき、ティーバッグと茶葉とでは香りも味もちがいますよね。

それと同じで、ドライハーブで入れたハーブティーは、香りも味も濃いような気がします。

 

ドライハーブ

 

色がよくわかる透明なカップがあると、さらに美味しさがアップ!

 

ハーブティー ハイビスカスとローズヒップ

 

それに、ストレーナー(茶こし)で入れると、2、3回(3回目はかなり薄いですが)は飲めます。

 

以前、ドライハーブを試してみたくて手軽に購入できるサイトを探していたら、見つけました。

36種類のハーブから選べるお試しセット(楽天市場)

 

 

通常は4種類で1,000円なのですが、セール期間中は5種類選で1,000円、なのでちょっとうれしい。

いつもセールを狙って購入しています。

(ちょうどいま、セールが始まっています)

 

今回は

・ローズヒップ

・ハイビスカス

・エルダーフラワー

・レモンバーム

・カモミール

を購入しました。

ローズヒップとハイビスカスは朝に。

カモミールは夜寝る前に。

エルダーフラワーやレモンバームもブレンドして使います。

ささやかな楽しみです。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村