毎年、バレンタインには手作りチョコを用意していた娘たち。
今年は入試もあるしコロナだし、手作りチョコはお休みにしょうかな。
と言いつつも、
何もないのは寂しいなぁ
というのがホンネ。
じゃあ、自分たちへのごほうびチョコ!にしよう
バレンタインデーにはこんなチョコが食べたい!
というわけで、今年のバレンタインに自分が食べたいチョコを選んでみました。
2月2日現在、まだ間に合う、バレンタインのごほうびチョコ、わが家のリクエストをお届けします。
《リンツ 》リンドールテイスティングセット
(画像はAmazonよりお借りしています)
最初はリンツのリンドールテイステングセット。
リンツってスイスのチョコで、口どけがよくてとってもおいしいよ。
うすくて四角いチョコ(スイス・シン)食べたことがあるけど、こっちはまるくてかわいいね。キラキラのラッピングもかわいい。
23個入っていて22種類の味が楽しめるんだ。
ミルクチョコレートだけ2つだけど、他はみんな味がちがうんだ。楽しみだね~
いろんな味を試してみて、自分のお気に入りを探すのもいいね。
たくさんありすぎて迷うけど、やっぱり全部食べてみたい!
リンツ (Lindt) チョコレート リンドール テイスティングセット [ピック&ミックス] 22種 23個入り
《神戸フランツ》 神戸苺トリュフ
うひょ~。これこれ!神戸フランツの神戸苺トリュフ
イチゴとチョコの相性がすごくよくって、おいしいんだよね!
これって、バレンタインっていうよりホワイトデー向きなんじゃないの?
自分にごほうびだからいいの、いいの。
中にドライイチゴが入ってるんだけど、サックサクで甘ずっぱくて。
わ~、思い出しただけでもよだれが。
まわりのホワイトチョコも甘すぎないし、甘さと酸味のバランスがちょうどよくて、いくらでもいけちゃう。とまらなくなっちゃうんだよね。
この箱もかわいいね。でも、どこかで見たような気がするぞ
これでしょ。 今も小物入れに使ってるよ、ほら!
色もデザインもインパクトあって、一度見たら忘れない。さすが、って感じ。
ここはプリンでも有名なお店だよね、
そう。このプリンはふわとろプリンで壺に入ってるよ。これまた容器もかわいいんだよね。
《神楽坂ルコキアージュ》 テリーヌ ドゥ ショコラ
神楽坂(東京)にあるフレンチレストラン、ル コキアージュのテリーヌ ドゥ ショコラ。
お店はコロナでお休みしてるみたいなんだよね。
でも、オンラインショップは営業しているから大丈夫。
チョコが濃厚でおいしそう。
チョコじゃなくてショコラって言ってもらえます?
アラグアニ、マンジャリ、カクラの3種類のクーベルチュールチョコレートが黄金のブレンド比率でブレンドされています。
クーベルチュールチョコレートってなあに?
クーベルチュールチョコレートとは
ケーキなどの製菓の仕上げなどに使われる、脂肪分の高いチョコレートのこと。国際食品規格委員会による国際基準で決められた成分をクリアしたものだけが、クーベルチュールを称することができます。
3種類のクーベルチュールチョコレートにはそれぞれ特徴があって、レーズンやマロンのような深みのある香り、赤いベリー系の酸味と風味、ナッツのような香ばしさが絶妙にミックスされています。
そのまま食べると濃厚な生チョコ、レンジで温めると中が溶けてフォンダンショコラになるよ。
種類もいろいろあるね。ショコラ、抹茶、バナナ、それと、チーズケーキも!
もう、今すぐ食べたい口になってきた!
《鼓月》 姫千寿せんべい木苺チョコ
最後にもうひとつ、気になっているのがこれ。千寿せんべいの鼓月から姫千寿せんべい木苺チョコです。
千寿せんべいというのは、クッキーのようなほんのり甘く焼き上げたヴァッフル生地の間に、シュガークリームを挟んだお菓子。波型のヴァッフルが特徴的で、私は子どものころから親しんできました。鼓月は昭和20年創業の和菓子の老舗で、鼓月と言えば千寿せんべいで知られています。
千寿せんべい大好きだから、気になってるんでしょ。
千寿せんべいはシュガークリームが定番だけど、姫せんべいシリーズにはいろんなクリームがあるよね。抹茶でしょ、キャラメル林檎、栗モンブランも!
チョコをサンドした千寿せんべいも食べてみたい!
ありすぎる数々の情報の中から選ぶのは至難の業だけど、選ぶのは楽しいよね!
ホワイトデーはなににしようかな~