HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

小学生が好きな本ってどんな本?(2)ー こどもの本総選挙(79位~50位)より

f:id:hanahirako:20200527143326j:plain

 

この記事は、子どものころから、そして今も、子どもの本が好きな三児の母HANAが書いています。

 

今年も5月5日に「小学生がえらぶ! こどもの本総選挙」の結果発表がありました。

そこで選ばれたのは、全国の小学生が投票した自分の好きな本

選挙の結果、100位までに入った作品が発表されました。

いったいどんな本が選ばれたか、気になりませんか?

 

 

”こどもの本 総選挙”とは

 

全国の小学生が<今まで読んだ本の中でいちばん好きな本>を1冊選んで投票し、その年に選ばれた本の中から100位までを決めるというイベントです。第1回は2018年でした。今回は2回目です。選考対象となったのは、2019年11月1日時点で発刊されているすべての本。この企画に賛同した全国の書店や小学校などで昨年11月から今年の1月まで(学校や団体は11月29日まで)投票が行われました。

投票数は25万3399票でした。この数は、前回の12万8055票を大きく上回っています。

全国、1800校の小学校から投票が集まったそうです。

今後も参加者がどんどん増えてほしいですね。

 

第2回 こどもの本総選挙 結果発表

では、ここからは手元のタブロイド判をもとに開票結果を紹介します。

f:id:hanahirako:20200525202933j:plain

今回は総合79位から50位までを紹介します。

100位から80位まではこちら。 

 

www.hanahirako.com

 

第2回 こどもの本総選挙で選ばれた本 79位~50位

第79位  『ほねほねザウルス21 ふっかつ!でんせつのファイヤーティラノ』

 

『ほねほねザウルス21 ふっかつ!でんせつのファイヤーティラノ』 前編

カバヤ食品株式会社 原案・監修 ぐるーぷ・アンモナイツ 作・絵 岩崎書店

(写真をクリックするとAmazonに飛びます)

 ほねほねザウルスのシリーズは、食玩から生まれたキャラクターをモチーフにした冒険物語です。ティラノサウルスのベビー、トリケラトプスのトップス、ステゴザウルスのゴンちゃんの3人(?)組が冒険の旅に出るシリーズで、みんな骨というのが斬新! 2008年の初版から最新は22作目という息の長い人気シリーズです。

ベビー、トップス、ゴンちゃんの元に、ほねほね忍者ホネ影が現れました。盗賊退治に出かけたホネ太郎が帰って
こないというのです。ベビーたちはティラノ火山をめざします!
超人気シリーズ「ほねほねザウルス」。ほねほね七不思議をクリアしたベビー、トップス、ゴンちゃん!21巻からは、その昔ほねほねランドに君臨していた古代ほねほねザウルスの生き残り「伝説の七大ほねほねザウルス」を探す冒険へと旅立ちます! (Amazon内容紹介より)

 

第78位 『バムとケロのそらのたび』

『バムとケロのそらのたび』
島田ゆか 作/絵  文溪堂

 やさしくてしっかり者の犬のバムとやんちゃなカエルのケロちゃんの楽しい日常を描いた絵本のシリーズ2作目です。 

 

ある朝、バムとケロちゃんにおじいちゃんから山のような荷物と誕生日の招待状が届きました。荷物の中には飛行機の部品がはいっていて、これを組み立てて出発することになりました。二人の空の旅には、どんな楽しいことがまっているのでしょう?

 

第77位 『ほねほねザウルス20 いどめ!さいごのほねほね七ふしぎ』

『ほねほねザウルス20 いどめ!さいごのほねほね七ふしぎ 』

カバヤ食品株式会社 原案・監修 ぐるーぷ・アンモナイツ 作・絵 岩崎書店

ほねほねザウルスシリーズは、90位、 79位についで3作目のランクインです。ティラノサウルスのベビー、トリケラトプスのトップス、ステゴザウルスのゴンちゃんの楽しい冒険物語は人気がありますね。

 今回3人が冒険するのは、最後の「ほねほね七不思議」といわれる「キメラの大迷宮」です。そこには「力の迷宮」「知恵の迷宮」「勇気の迷宮」があるといいます。さて、どんな冒険が始まるのでしょう!(Amazon内容紹介より)

 

第76位 『マインクラフト はじまりの島』 

『マインクラフト はじまりの島』

マックス・ブルックス著 北川由子訳  竹書房

なにもかもがブロックでできた世界に、いきなり放りだされてしまったぼく。ここはどこ?ぼくは誰?ここでなにをしたらいいの!?ためらううちに夜がおとずれ、ゾンビやスケルトンがあらわれる…!恐れることなくこの世界のルールを学び、クラフトの力で武器を作り、安全な家をたてて危機を乗り切れ。あきらめなければ、道はきっと開くんだ!世界中をとりこにしたゲーム「マインクラフト」初のオフィシャル小説‼(Amazon内容紹介より)

 

第73位 『角川つばさ文庫 君の名は。』 ほか2作品

『角川つばさ文庫 君の名は。』

新海誠 作 ちーこ 挿絵  KADOKAWA

 細かい心理描写や状況設定など丁寧に描かれていて、映画ではさーっと流れていってしまうところも、ああ、あの場面はそういうことだったのか、なるほど、と納得できます。映画を観ていなくても十分楽しめます。大人の方には文庫版もあります。

映画【君の名は。】を見るならこちらから!(無料)

 

『バムとケロのもりのこや』

島田ゆか 作/絵  文溪堂

 こちらはシリーズ5作目。
今回の舞台は森の中です。新しいキャラクターも登場しますよ。

バムとケロの絵本は100位、78位に次いで3度目のランクイン。
バムとケロちゃんのほか、仲間のキャラクターたちにはストーリーとは別なお楽しみ要素が盛り込まれていて、すみからすみまでよーく見ると「あ、こんなところに!」といろんな発見があります。

ぽかぽかあたたかい木曜日。近くの森にきいちごをつみにいったら、
つるくさに覆われた古い小屋を見つけた。
誰も住んでいないので、2人の秘密の小屋にしよう!
まずは修理と掃除をして、それから… (出版社の内容紹介より)

 

 

『ルルとララのきらきらゼリー』

あんびるやすこ 作・絵  岩崎書店

メープル通りにあるかわいいお店。ルルとララのお菓子屋さんです。
どんなお客さんがくるのかな?

全ページイラスト入りで子どもにもつくれるお菓子のレシピがいっぱい!
おはなしとクッキングが楽しめる、女の子に大人気のシリーズです。(出版社の内容紹介より)

女の子に人気のルルとララのお菓子屋さんシリーズの3作目。ルルとララは森の妖精から女王様の誕生日に食べるお菓子を作ってもらいたいと頼まれます。宝石のようにみえるお菓子をつくるために、いろいろと工夫してみますが、うまくできるかな?
 

第71位 『5分後に意外な結末ex エメラルドに輝く風景』 ほか1作品

『5分後に意外な結末ex エメラルドに輝く風景』

桃戸ハル 著  usi 絵  学研プラス

 5分後に意外な結末シリーズもランクインは3作目。

短くて読みやすく、どのお話にも最後のどんでん返しがあります。

不思議な話、ほっこりする話、奇妙な話、ゾクッとする話など結末もさまざま。

 

『角川つばさ文庫 四つ子ぐらし1 ひみつの姉妹生活、スタート! 』

作:ひの ひまり   絵:佐倉 おりこ  KADOKAWA

別々の境遇で育った四つ子がひょんな事から一つ屋根の下で共同生活を送ることになるお話。両親も兄弟姉妹もいない、ひとりぼっちの孤児として12年間を施設で暮らしてきた女の子の目の前に自分そっくりな子が現れる、それも3人も、なんてビックリしますね。5巻まで出ているシリーズの第1巻で、4人の紹介と家族として結束するまでが描かれています。

 

第70位 『深海のサバイバル』

『 深海のサバイバル』

ゴムドリco. 文  韓賢東 絵  朝日新聞出版

人気のサバイバルシリーズで、深海をテーマにした学習マンガ。

深海探査艇で深海を探検することになった主人公。だが渦巻きに巻き込まれて探査艇が故障し、海底近くで漂流する羽目に。周囲を不気味な深海魚などが次々と襲ってくる。主人公たちは果たして深海から脱出できるのか。
深海の自然や地形、深海にすむさまざまな生物などの解説を交え、楽しみながら深海について学べます。

 

第69位 『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 5 』

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 5 』

廣嶋玲子 作  jyajya 絵  偕成社

銭天堂にあらたな危機が! 自販機とカプセルトイの駄菓子をまるまる盗まれた紅子は、商品をとりもどそうと、犯人さがしに乗り出します。
今回は、一話一話のエピソードがつながっていて、大きな一つの物語になっている「連作短編集」です。
はたして、紅子は犯人をつかまえることができるでしょうか。 

第68位 『海のサバイバル』

『海のサバイバル』

洪在徹 文  鄭俊圭 絵  朝日新聞出版

人気のサバイバルシリーズ、こちらは海をテーマにしています。

父親とボート旅行に行って海を漂流してしまう主人公たち。知恵を絞って水や魚を確保した矢先、血に餓えた人食いザメが襲ってきます。果たして3人は脱出することができるのか。
海水に体が浮く仕組みや雨が降る理由、魚やカメ、サメの生態など海の生き物や自然の知識が楽しみながら身につく学習マンガです。

 

第67位 『意味が分かるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語』

『意味が分かるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語』

作:氏田 雄介  絵:佐藤 おどり PHP研究所

9マス× 6行の中に綴られたインスタ小説が一冊の本にまとめられました。

ゾクゾクする、ほっこりするとか、面白い、などいろいろなジャンルがあります。

短い文章の中に凝縮された意味を考えながら読むのが謎解きのようでおもしろいです。

 

第66位 『かがみの孤城』

『かがみの孤城 』

辻村 深月:著  ポプラ社 (2018年(15回)本屋大賞1位)

 学校での居場所をなくし、閉じこもっていた“こころ”の目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。 輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。 そこにはちょうど“こころ”と似た境遇の7人が集められていた―― なぜこの7人が、なぜこの場所に。 すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。 生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。

 

第65位 『がっこうのおばけずかん』

『がっこうのおばけずかん』

斉藤洋 作  宮本えつよし絵  講談社

昔から知られているおばけがいっぱい登場する、「図鑑」という名前の童話「おばけずかん」シリーズの新刊です。
 それぞれのおばけが、どんなふうに怖いのか。そうならないためには、どうしたらだいじょうぶなのかを、ユーモラスな短いお話仕立てで紹介しています。
 登場するおばけはちょっと怖いけど、ちゃんと対応してあげると、意外になさけなくて、かわいいところもあったりします。
 怖くて、笑えて、最後はホッとできる。「こわいけど、おもしろい」、新しいおばけの童話シリーズ第4弾です。

 

第64位 『ぼくとニケ』

『 ぼくとニケ』

片川優子  講談社  2019年課題図書

 ある日、子猫がやってきた――。5年生で突然登校拒否になった幼なじみの仁菜が、薄汚れた子猫を拾い、ぼくの家へ連れてきました。自分の家で飼えない仁菜にかわって、ぼくと家族が世話をすることになったのだけれど……。子猫のニケに関わる中で数々のことを学んでいく、ぼくの様子がていねいに紡がれます。

第63位 『5分後に意外な結末3 白い恐怖』 

『5分後に意外な結末3 白い恐怖』

学研教育出版(編) 学研プラス

 5分後に意外な結末シリーズも4作目のランクイン。短くて読みやすい、どんでん返しがおもしろいので人気があるようですね。

第62位 『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 7』

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 7』

廣嶋玲子 作   jyajya 絵   偕成社

今回は特別セールとして「銭天堂」に「たたりめ堂」の商品も置いて、どちらの商品が売れるか勝負するお話です。

 

第61位 『飛行機のサバイバル 1 』

『飛行機のサバイバル 1 』

ゴムドリco. 文  韓賢東 絵   朝日新聞出版

 今度のサバイバルの舞台は空の上! 海外旅行に行くために飛行機に乗ったジオとケイ。しかしその飛行機には、恐ろしい顔をした連行中の犯罪容疑者や、飛行機恐怖症の人が乗っていて・・・・・・。突然の急病人や、謎の機内爆発、そして何者かからの脅迫メール、次々と起きる飛行中のトラブルから、ジオとケイはサバイバルできるか?

 

第60位 『バムとケロのおかいもの』

『バムとケロのおかいもの』

島田ゆか 作/絵  文溪堂

 バムとケロのシリーズ4作目です。今回はバムとケロが市場にお買い物に出かけますよ。

 

 

第59位 『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 4 』

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 4』

廣嶋玲子 作  jyajya 絵  偕成社

お菓子を買った人の運命を変える駄菓子屋「銭天堂」。第4弾は、不気味な少女よどみが「たたりめ堂」をオープン。悪意のこもった菓子で紅子の客を奪う。菓子勝負の軍配があがるのは、「銭天堂」か「たたりめ堂」か? お客の運命を大きく変えてきた紅子の駄菓子も、よどみという少女がつくる邪悪な菓子の前では、「やさしく甘い」お菓子に見えてきます。
それぞれのお話に出てくる人物が、救われて希望の道を歩めるか、はたまた奈落の底に突き落とされるのか? どちらの結末か、予想しながら読んでも楽しめると思います。(出版社の内容紹介より)

 

第58位  『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 12』

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 12』

廣嶋玲子 作  jyajya 絵  偕成社

あの駄菓子屋にあらたな影がしのびよる。銭天堂の駄菓子を買った客をつきとめ、リサーチをおこなう紳士。彼はいったい何者なのか?最新刊第2シーズンスタート!

 

第57位 『パンダ銭湯』

『パンダ銭湯 』

tupera tupera さく  絵本館 

 パンダの親子が銭湯に行ってお風呂に入るのですが…

パンダがお風呂に入ると、そうなるの!?と笑ってしまいます。

 

第56位 『 なつみはなんにでもなれる』

『なつみはなんにでもなれる 』

ヨシタケシンスケ 作・絵  PHP研究所

 なつみはね、すごくいいことおもいついたよ。なつみがなにかのマネをして、それをおかあさんがあてるゲームだよ! コレ、なーんだ!?コレ、なーんだ!?なつみがなにかのマネをして、それをおかあさんがあてるゲームなのですが…

なつみちゃんがかわいくて思わず笑ってしまいます。お母さんにとてもとても共感しました。そして、あったか~い気持ちになりました。

第55位 『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 3』

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 3』

廣嶋玲子 作  jyajya 絵  偕成社

 今回は、紅子にライバル心を燃やす「たたりめ堂」のよどみが登場。「おや、たたりめ堂の、よどみさんじゃござんせんか。おひさしぶりでござんすね」紅子が声をかけると、闇のむこうから、すぅっと人影がにじみでてきた。白い肌に濃紺のおかっぱ頭、黒い着物を着た少女だった。手には虫とり網を持ち、首からは虫かごをさげている。その虫かごの中は、黒い虫でいっぱいだった…なにやら不穏な予感がつきまとう全六話。

 

第53位 『つまんない つまんない』 ほか1作品

『つまんない つまんない』

ヨシタケシンスケ 著  白泉社

せかいいちつまんないゆうえんちってどんなところ?いちばんつまんないのって、なんさいだろう?ダンゴムシって、「つまんないな」っておもうんだろうか?おとなはつまんないときどうしてるんだろう?…つまんないことをいっぱいかんがえるのってたのしい!

 

 

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 10 』

廣嶋玲子 作  jyajya 絵  偕成社

 本人の強い希望で銭天堂に居つくことになった少年健太。紅子は墨丸に彼の監視役を命じます。はたして健太は何者か? そしてその目的とは? 
駄菓子にまつわるエピソードは、6話収録。ひと粒食べると一日晴れるキャンデイ「天晴れレモン」、ひそひそ話を聞き取れるようになる「聞き耳グミ」など、さて今度の駄菓子は、お客様に幸運をもたらすでしょうか。

第52位 『鬼滅の刃 1 』

『鬼滅の刃 1 』

吾峠 呼世晴  集英社

コミックのランクインはこれ1作だけというのは意外な結果でした。

 時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!

第50位 『かみさまにあいたい』 ほか1作品

『 かみさまにあいたい』

当原珠樹 作  ポプラ社 (2019年 課題図書)

 小学3年生の雄一と竜也。
雄一はこれと言って特に目立つことのない少年。片や竜也は、学校に禁止されてカードゲームを持って来たり、突然授業を抜け出していなくなったり、というお騒がせもの

そんな二人はそれぞれの理由から神さまにあいたいと思っていて意気投合。神さまに会うために行動を起こします。

いつかは人は死ぬ、死ぬってどういうことだろう
ということを少し考えてみる機会になるといいと思います。大人になってかなりの年月が立ちますが、久しぶりに自分の小学校3年生の頃を思い出し、楽しい気分に浸れました。最初から最後まで、やさしい視点で描かれた物語です。

 

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 9』

廣嶋玲子 作  jyajya 絵  偕成社

 銭天堂強い!ランクイン9作目です。

この第9巻では、紅子が旅に出て、エピソードごとに舞台が変わっていく構成になっていますが、銭天堂の駄菓子は、どこに行っても健在です。 いつもとは、ちょっと趣向のちがう「銭天堂」が楽しめます。

 

79位から50位までのまとめ

ここまでの結果、いかがでしたか?
知っている本はいくつ入っていましたか?

 

79位から50位までの中には、ふしぎ駄菓子屋銭天堂シリーズが7作品、サバイバルシリーズが3作品、バムとケロシリーズも3作品とシリーズもののランクインが目立ちました。

短めで読みやすい本が多いなあという印象です。

でも本屋大賞に選ばれた作品や課題図書もありましたね。(私はもう少し上位の予想してたのですが)

本屋大賞の『かがみの孤城』は芦田愛菜ちゃんのお気に入りだそうです。

そして、『ぼくとニケ 』。実はコロナウイルスのことが出てきて驚きました。

絵本のヨシタケシンスケさんの作品もちらほら上がってきましたね。

 

順位 タイトル 著者 版元
79 ほねほねザウルス21 ふっかつ!でんせつのファイヤーティラノ 前編 カバヤ食品株式会社 原案・監修 ぐるーぷ・アンモナイツ 作・絵 岩崎書店
78 バムとケロのそらのたび 島田ゆか 作/絵 文溪堂
77 ほねほねザウルス20 いどめ!さいごのほねほね七ふしぎ カバヤ食品株式会社 原案・監修 ぐるーぷ・アンモナイツ 作・絵 岩崎書店
76 マインクラフト はじまりの島 マックス・ブルックス著 北川由子訳 竹書房
73 角川つばさ文庫 君の名は。 新海誠 作 ちーこ 挿絵 KADOKAWA
73 バムとケロのもりのこや 島田ゆか 作/絵 文溪堂
73 ルルとララのきらきらゼリー あんびるやすこ 作・絵 岩崎書店
71 5分後に意外な結末ex エメラルドに輝く風景 桃戸ハル著 usi絵 学研プラス
71 角川つばさ文庫 四つ子ぐらし1 ひみつの姉妹生活、スタート! 作:ひの ひまり 絵:佐倉 おりこ KADOKAWA
70 深海のサバイバル ゴムドリco. 文 韓賢東 絵 朝日新聞出版
69 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 5 廣嶋玲子 作 jyajya 絵 偕成社
68 海のサバイバル 洪在徹 文 鄭俊圭 絵 朝日新聞出版
67 意味が分かるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語 作:氏田 雄介 絵:佐藤 おどり PHP研究所
66 かがみの孤城 辻村 深月 著 ポプラ社
65 がっこうのおばけずかん 斉藤洋 作/宮本えつよし絵 講談社
64 ぼくとニケ 片川優子 講談社
63 5分後に意外な結末3 白い恐怖 学研教育出版(編) 学研プラス
62 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 7 廣嶋玲子 作 jyajya 絵 偕成社
61 飛行機のサバイバル 1 ゴムドリco. 文 韓賢東 絵 朝日新聞出版
60 バムとケロのおかいもの 島田ゆか 作/絵 文溪堂
59 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 4 廣嶋玲子 作 jyajya 絵 偕成社
58 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 12 廣嶋玲子 作 jyajya 絵 偕成社
57 パンダ銭湯 tupera tupera さく 絵本館
56 なつみはなんにでもなれる ヨシタケシンスケ 作・絵 PHP研究所
55 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 3 廣嶋玲子 作 jyajya 絵 偕成社
53 つまんない つまんない ヨシタケシンスケ 著 白泉社
53 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 10 廣嶋玲子 作 jyajya 絵 偕成社
52 鬼滅の刃 1 吾峠 呼世晴 集英社
50 かみさまにあいたい 当原珠樹 ポプラ社
50 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 9 廣嶋玲子 作 jyajya 絵 偕成社

 

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

次回は49位から紹介します。おたのしみに!

 

 

www.hanahirako.com

 

 

www.hanahirako.com

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村