HANAのおと

hanaの雑記帳。毎日の生活でこれは役に立つ、覚えておこうと思ったことをあれこれと書いています

MENU

【スマホのトラブル】Gboardって何?文字が入力できない!?「問題が発生したので、Gboardを終了します」を解決

f:id:hanahirako:20191222011128p:plain

 

スマホで文字を入力していたら、突然画面が固まって、こんな表示が出てきました。

問題が発生したので、Gboardを終了します

そして入力キーボード表示が出てこなくなりました。
文字入力できないと、検索もできない、LINEも送れない、困った~と焦りました。

その後、なんとか自力で無事に解決できましたので、忘備録として残しておきます。

 

 

文字入力ができなくなった

 

問題発生前のスマホの状態

 

件のスマホは2年ほど使用しているスマホ(Android)です。
今まで、容量不足の表示が出る以外、特に不具合もなく使用していました。
主な用途は LINE、メール、カメラ、フリマ、検索などでした。

 

問題発生時の状態

メルカリで購入者の方に連絡を入れようとしたら、画面が固まり、

問題が発生したので、Gboardを終了します

の表示が出て、文字入力のキーボードが表示されなくなりました。

 

最初はメルカリアプリの不具合かな?と思い、アプリを閉じて、問題解決の手がかりを探すためにGoogle検索を試みたところ、また表示が出ました。

問題が発生したので、Gboardを終了します

 

ここで、
検索バーに文字が入力できない、つまり文字入力機能が使えない
ということがわかりました。

そしてこのあとは、アプリの使用に関係なく、スマホの画面に少しでも触れると

 問題が発生したので、Gboardを終了します

と、その都度この表示が出てきました。

再起動する

一旦電源を切って、再起動してみました。
すると、再び起動した画面には、いきなり表示が出ました。

問題が発生したので、Gboardを終了します

 

ここでようやく「スマホ自体の問題ではなくGboadの問題ではないか」と疑いました。 

 

Gboradの問題を解決する方法

Gboardって???

Gboardとは文字入力アプリの名前でした。
問題が発生して初めて、自分が使っている文字入力アプリの名前がわかりました。
ひょっとして、と調べてみたところ、インストール済みのアプリの中にありました。
使い始めてからインストールしたわけではないので、もともと入っていたのかと思います。


Gboardの問題を解決する方法


1.Googleplayストアから〈マイアプリ&ゲーム〉を選択する

 

▼Googleplayストア

f:id:hanahirako:20191222003303j:plain

 ↓
▼マイアプリ&ゲームを選択

f:id:hanahirako:20191222003308j:plain

 

2.〈インストール済〉から〈Gboard-Googleキーボード〉を探します。

 

f:id:hanahirako:20191222003312j:plain

 

3. 「更新」を選択する

右側の表示を見ると、上の画面では「開く」になっていますが、問題発生時は「更新」と表示されていました。

そこで、「更新」をタップしましたが、円がぐるぐる回るだけで、更新されませんでした。(ここで更新できれば解決)

4. アンインストールする


そこで、インストール済みのGboard表示をタップしてアプリ画面を出し、アンインストールしました。

f:id:hanahirako:20191222010339j:plain


5. 再インストールする

その後、再インストールしたところ、無事に解決しました。
入力キーボードも表示され、文字入力できるようになりました。

 結局、アプリの更新ができていなかったのが原因のようでした。

 

もし、私のように

問題が発生したので、Gboardを終了します

という表示の猛攻に悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。