HANAのおと

hanaの雑記帳。

痛い!口内炎もおから生活1週間でのりきれた

f:id:hanahirako:20191104000907p:plain


突然ですが、口内炎ができたことありますか?

 

実は1週間ほど前に、久しぶりに口内炎ができてしまいました。

食事中に頬の裏側をかんでしまったのが原因です。
いたっ!

唇のはじっこの裏側です。
翌日、鏡で見てみると、ピンク色の口内によく映える白い傷。
そのときは2ミリくらいの小さなものでしたが、翌日、その次の日と時間がたつにつれてだんだんと大きくなり、最終的に半径5ミリくらいの白くて丸い傷になってしまいました。

 

私は、5,6年前から毎朝おからのケーキ(蒸しパン)を食べています。
ダイエット効果を期待して始めたのですが、その効果はいまひとつ。
でも、幼少期からのアトピー性皮膚炎のため、かさかさですぐにかゆくなってた肌が、しっとりと落ち着いてきたことが、食べ続けている理由です。
レシピもとても簡単なので、作るのが苦にならないのも良い点。
生のおからとバナナ、卵などを混ぜてレンジでチンするだけで作れます。

www.hanahirako.com


このおからのケーキを毎日食べるのが習慣になってから、口内炎ができる回数もグーンと減りました。

たとえ口内炎ができても、痛くてたまらない時期がないまま治ってしまうのです。
以前は、ちょっと口を動かすだけでも痛い、痛くて水を飲むのも大変、大好きなトマトなんて絶対食べられない状態を通り過ぎないと治らなかったのに。
今はそれほど痛い思いをすることなく治ってしまいます。
ですから、私は口内炎ができると、いつもよりたくさんおからを食べるようになりました。

 

 

おから生活強化週間

 

 朝食におからヨーグルトをプラス

f:id:hanahirako:20191104003234j:plain


 毎朝のおからケーキに、おからヨーグルトをプラスしています。

 おからヨーグルトといえば、テレビでダイエットに効果的と話題になりましたね。
近所のスーパーからおからパウダーが急になくなって驚きました。
それまでは、いつ行ってもそこにある商品だったので。
テレビの影響はすごいですね。
現在は、元通りスーパーの定位置に戻ってきたので、ホッとしています。

 

おからヨーグルトの作り方

材料

プレーンヨーグルト 100g
おからパウダー  15g
はちみつ 適宜

 

作り方

ヨーグルトにおからパウダーをまぜるだけでできあがりです

f:id:hanahirako:20191104001548j:plain
f:id:hanahirako:20191104001628j:plain

最初は水分を吸ったおからパウダーが固まってねっとりしますが、しばらく混ぜているとなめらかになります。

 

写真は我が家のヨーグルトを使って作ったおからヨーグルト。自家製カスピ海ヨーグルトですので、とろみがあります。
 

そのまま食べられますが、フルーツやハチミツを入れていただくとおいしくなります。 

 

■おからヨーグルトはおいしいの?

 

おからヨーグルトを食べた感想は、

  • 味はヨーグルトと同じ
  • 香りはほとんどない(すこし豆の香りはあり)
  • 舌ざわりが粉っぽい

 おいしい?と聞かれたら、あまりおいしくない
というのが正直な感想。
私がダイエットにおからヨーグルトではなくおからのケーキを選んだ理由はここ。

ヨーグルトのなめらかな舌ざわりが失われ、粉っぽさが口に残る感じがします。
食べ方を工夫すればおいしく食べられるようにはなるけど、毎朝食べたくなるか?といわれたら、答えはノー。
果物やドライフルーツ、ジャム、ハチミツ、ナッツやシリアルなどを入れて、できるだけ粉っぽさを感じさせない工夫が必要です。

 

■おからヨーグルトには粒の細かいパウダーを使うと食べやすい


おからパウダーには粒子の荒いタイプと細かいタイプががあります。
粒子の粗いタイプは見た目はパン粉を細かくしたような感じ。

 

f:id:hanahirako:20191104002632j:plain
f:id:hanahirako:20191104002814j:plain

 

 

一方、細かいタイプは片栗粉のような粉末状です。

f:id:hanahirako:20191104001259j:plain
f:id:hanahirako:20191104001346j:plain

 

粒子の粗いものを使うと、ざらざらした食感がのこります。
細かいタイプは、粉っぽい感じはありますが、こちらのほうが断然食べやすいです。

おからパウダーの量を小さじ1程度に減らせば、粉っぽさはなくなるのですが、効果も減る。ので、ここは口内炎が治るまで、薬のかわりと割り切って、がんばって食べております。

 

お弁当(昼食)や夕食には、サラダ、炒め物、和え物におからをプラス

私が週に1回は作っているおからのサラダは本当に簡単にできます。

中でも一番手軽なものは、おからときゅうり、にんじん、タルタルソース、塩、こしょう、しょうゆかめんつゆがあればOK.。

 作り方は、こちらです。

www.hanahirako.com



 

サラダに続き、青菜炒めにもおからを使いました。
パウダーを使う簡単レシピです。


おからいり青菜炒め

材料 

小松菜 1把(束)
にんじん 1/3本
ツナ缶 1缶
おからパウダー(目の粗いもの)大さじ1と1/2
塩、こしょう 適宜

 

作り方

1 にんじんは千切り、小松菜は一口大に切る
2 フライパンを熱し、ツナ缶を缶ごとあけて軽く炒める
3 にんじんと小松菜を加えて炒める
4 おからパウダーを入れ、塩、こしょうで味をととのえてできあがり

f:id:hanahirako:20191104004928j:plain


見た目にも、どれがおからでどれがツナかわからないくらい、おからの存在は感じられません。
娘は、おからがあまり好きではないので、おからが入っていると「あ、おから入れたでしょ」と敏感に反応します。
そんな彼女がモリモリ食べてくれる一皿。
「これは(おからが入っているのが)ぜんぜんわからない」とのこと。
ぜひお試しください。

目の粗いタイプを使うとおいしくできます。

目の粗いパウダー使う利点

  • おからパウダーがツナの味を吸うので、全体にうまみがひろがる
  • おからパウダーが小松菜の水分を吸うので、水っぽくならない、また、時間がたっても水が出ない
  • うまみを吸収したおからパウダーは、ふっくらして、ツナと区別がつきづらく、おからが苦手な人でも食べられる

小松菜をもやしにかえても、おいしくできます。炒めると水が出てしまうような野菜を使うと、逆においしく仕上がるようです。

 

そのほかには、ハンバーグ、肉そぼろ、お好み焼き、ミートソースもおからを混ぜ込み、おから三昧の1週間を過ごしました。

口内炎ができて1週間。

まだ白い傷はあるものの、傷の上に薄い膜が張られているような感じで、痛みはほとんどありません。

途中、それほど痛みがひどくなることもなく、トマトを食べても平気、症状が軽くとても楽です。

ありがたいことに、つらい思いをすることなくほぼ回復してきています。

 

f:id:hanahirako:20191104013337p:plain

おからに出会う前は、口内炎ができたらビタミンB剤を飲んでいました。
そのときは、治るまでの途中、2、3日は水を飲むだけで痛い、口を少し動かすだけでも痛い。大好物のトマトも傷にしみて痛くて食べられない、そんなつらい我慢の時期がありました。

それを思えば、今は口内炎も怖くない、って感じ。
私にとって、ビタミン剤よりおから、おからは口内炎の特効薬です。


もう、手放せません!