HANAのおと

hanaの雑記帳。

10分でチャチャッと作るヘルシーサラダ

おからの料理といえばまず思いうかぶのが〈卯の花〉。
実家では「おからのたいたん(煮物)」とよんでいました。
小さく切ったにんじんやごぼう、こんにゃく、ひじき、油揚げ、ねぎなどを、おからといっしょに炒め煮にしたもの。
おからと五目の具にだしの味がよくしみて、とてもおいしい一品です。
お手間入りのお惣菜です。

我が家では、おからを使った〈おからのサラダ〉を頻繁に作っています。

野菜とハムなどの具材に、酢、しょうゆ、マヨネーズ、みそ、しお、こしょう、などの調味料を混ぜるだけ。とても簡単にできます。


www.hanahirako.com

 


このサラダ、まぜるだけで簡単なのですが、調味料の数が少し多めかもしれません。
そこで、さらに少ない調味料でもおいしくできる方法をご紹介します。

 

 

これは早い!タルタルソースでおからのサラダ

材料

おから(生)100g
きゅうり 1本
にんじん 1/3本


タルタルソース(市販) 大さじ3強
しょうゆ麹 大さじ1
(または)しょうゆ 大さじ1/2
こしょう 少々

 

f:id:hanahirako:20191031235518j:plain

作り方

1 きゅうりとにんじんはスライサーで千切りにして、にんじんはレンジで30秒チンする。

2 にんじんが冷めたら、きゅうりとタルタルソース、しょうゆ麹、こしょうを加えて混ぜる

 

f:id:hanahirako:20191031235459j:plain


3 最後におからを入れてまんべんなくまぜる。

 

具や調味料の数を減らしても、タルタルソースに卵やピクルスなどが入っているのでコクもあります。

 

f:id:hanahirako:20191031235532j:plain

あまり縁のなかったタルタルでしたが

我が家では、タルタルソースはめったに使ったことがありませんでした。
友人からお土産にいただいて、たまたま半分くらい残ってたのをなんとかしなくては、
と考えたのがきっかけです。

f:id:hanahirako:20191031235508j:plain

最初は、ポテトサラダにする予定でした。

でも、ジャガイモを準備するのがちょっと面倒で、すぐに使える生おからでやってみたら大成功。

期待通りにおいしくできました。
自家製のしょうゆ麹を使いました。麹の働きでしょっぱさに甘みとコクが加わりいい味が出ました。もちろん、普通のしょうゆやめんつゆなどでもおいしくできます。
いろんな具材を混ぜて作るのがいちばんなのですが、忙しい毎日のなかで、手抜きでもおいしくいただけるのならそれでいいかな、と思う今日この頃です。