HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハーブティー】ローズヒップ&ハイビスカスでストレス解消!

ローズヒップ&ハイビスカスティーについて、の見方や効能について書いています。

【焼きそば】必ずやってる、三つのこだわり

ウチの焼きそばはおいしい!といわれるような焼きそばが作りたい!そんなあなたに3つのこだわりをご紹介します。

【スパイスカレー】スパイス2つでフィッシュカレー、つけ合わせはジャガイモのサブジ

スパイスカレーを作ったことがありますか?ルーを使わないので軽い仕上がりのカレーです。辛さはお好みのスパイスで調整。今回は魚を使ったスパイスカレーの紹介です。つけ合わせもどうぞ。

【はてなブログ】ブログテーマを変える前にチェックしたい、変更後のイメージを見る方法

ブログのテーマを変える前にレビューが見たい、そんな時はテストページが役に立ちます。ブログテーマの変更後のイメージ画を見る方法を紹介します。

【ルスカス】葉っぱの真ん中に花が咲く不思議な植物~その4 ついに花が!?

ルスカスという植物を知っていますか?葉っぱの真ん中に花をつける不思議な植物です。わが家のルスカスがついに花を咲かせたので、その様子をしょうかいします。

【スパイスカレー】スパイス2つで初挑戦、チキンカレーは大満足の味!! 

スパイスカレーとはどんなカレー?普通のカレーとどう違うの?作り方は簡単?味はどう?スパイスカレーに初挑戦した感想をまとめました。カレーに興味ある方は是非読んでみてください。

【雑学】1月22日が《カレーの日》になったわけと《カレー記念日》のはなし、おまけつき

1月22日はカレーの日です。そして、同じくショートケーキの日でもあります。なぜカレーの日なのか、ショートケーキの日とよばれるようになったのか、について書いています。

【絵本】もじゃもじゃの絵本〜こわい? かわいい! おもしろい!!

もじゃもじゃの絵本を紹介しています。ちょっとコワそうな本、かわいらしい本、おもしろい本などもじゃもじゃにもいろいろあるんです。

【生活の知恵】クッキングシートと牛乳パックの便利な扱い方

クッキングシートを平らにする方法と牛乳パックのコンパクトなたたみかた。どちらやり方はとても簡単です。

【PC】ショートカットキーは便利、キーボードのうっかり押しには要注意

ショートカットキーを使うと、パソコンの作業がはかどります。ショートカットキーの便利な機能をいくつか紹介しています。

【切手】会いたい人に手紙を書いたら素敵な切手を貼りましょう

特殊切手ってご存知ですか?四季折々の風景から食べ物や人気キャラクターまでいろんなモチーフの切手が発売されています。この記事では世界の絵本シリーズの切手シートを紹介しています。

【飲み物】あったかい白湯にレモン~朝におすすめ

朝起きて白湯を飲むのが習慣になっているHANAです。 寒い朝、白い湯気の立つカップを両手で包み込むように持って、 ふ~っ 外は真っ白な雪 朝の光が雪の上に反射してキラキラとまぶしい! そんなイメージです。 きっかけは残ったレモン ところで、料理にレモ…

【今日のおやつ】GABA入りきなこ大豆、常備してます

GABA入りきなこ大豆というお菓子を紹介します。ヘルシーでおいしくお手頃価格のGABA入りきなこ大豆は西友の商品のなかでも満足度が高く、大好評のお菓子です。

【絵本】《せなけいこ展》でおばけやめがねうさぎ、ルルちゃんに会える!手作りのダミー本も

おばけ絵本やいやだいやだの絵本など、出版されてから長い年月を経た今も親子に愛されるせなけいこさんの絵本の原画展を紹介します。