HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「とうもろこしご飯」の作り方~炊飯器におまかせ 

とうもろこしは、ちょうど今が旬。 近所のスーパーにも皮つきのトウモロコシがたくさん並んでいます。 焼きトウモロコシ(こがした醤油の香ばしいかおりがたまらない!) ゆでとうもろこし(ふっくらとした身にバターをのせれば最高!) ほかにもスープやサ…

エアリズムのタンクトップでマスクをリメイクしてみた

手縫いでマスクを作るのはタイヘンそう… そんなふうに思っていましたが、いざやってみたら意外と簡単にできたので、調子に乗って、もう1枚作ってみたHANAです。 前回、手縫いマスクに挑戦した記事はこちらです。 www.hanahirako.com 今回は、うちにある材料…

夏用マスクを接触冷感生地でハンドメイドしてみた

黙々と手を動かす手仕事が嫌いじゃないHANAです。 今日は、接触冷感生地を使って、夏用のマスク作りに挑戦してみました。 完成品はこちらです。 ミシンがないので少々時間はかかりましたが(1時間半くらい)、思っていたよりも簡単にできました。 その作業…

【メルカリ】最近売れた意外なものベスト5

月に数回ですが、メルカリに出品しているHANAです。 出品するとき、 これって売れるかな? ということがまず頭をよぎりますよね。 出しても売れないのに、無駄な労力(写真を撮ったり、説明を書いたり)は使いたくないしなぁ~ そんなふうに思ってしまうと、…

【映画】『BTTF』と『ナミヤ雑貨店の奇蹟』より〜日米のウィットに富んだ大人が語る「白い紙」の意味

バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)のpart1から3まで一挙に見て堪能したHANAです。 実は、主役のマーティーを演じたマイケル・J・フォックスの大ファンで、彼が来日した時は、会えるわけでもないのにウキウキしていました。 パート1で初めて高校生を演…

【はてなブログ】ヘッダー画像の作成、スマホ画面に反映もコピペで!初心者にもできた!

★この記事は2022年10月1日に更新しました プログラミングに関しては、まったくのど素人、右も左もわからずにはてなブログをはじめたHANAです。 ブログを始めるとき、はてなブログに決めた理由の一つは、プログラミングがわからなくても始められる、というこ…

【絵本】田島さんの『かとりせんこう』は効果抜群!!おもしろいように蚊が落ちます

夏の夕暮れ時、近所を散歩しているとどこからともなく流れてくる蚊取り線香の匂いに、お風呂あがりに天花粉(ベビーパウダー)をはたかれて全身粉まみれだった子どもの頃を思い出すHANAです。 昭和の夏の風物詩「蚊取り線香」を煙たいとか線香のにおいがちょ…

【お弁当】毎日のお弁当づくりはメニューを決めれば楽になる!

6月から娘の高校も普通授業になり、月曜から土曜までお弁当を作っているHANAです。 2月から5月までのお弁当休業期間が長かったせいか、すっかり段取りが悪くなってしまいました。 段取りが悪いと無駄に時間がかかります。 ちゃちゃっとさばいていた以前のこ…

【筋トレ生活】50代主婦の筋トレ、継続のコツと効果《2》

今年の4月から筋トレ生活を始めたHANAです。 50を過ぎたあたりから、明らかに全身の筋肉がやわらかいお肉へと熟成されつつありました。 そんなある日、二の腕を見た娘の言葉で筋トレを始める決心をいたしました。 ワー♡♡♡ さわらせて~ ふわんふわんできもち…

【絵本】『おれ、よびだしになる』幼い頃からあこがれた世界へ飛び込んだ少年の物語

『おれ、よびだしになる』相撲で力士のの取組の前に土俵で力士の名前を読み上げる「よびだし」さん。その姿にあこがれた少年が夢をかなえる物語。実話を基にしたストーリーと人情を豊かに表現した絵が素敵です。(2020年課題図書)

【リメイク】エコバッグがアイロンプリントでスペシャルバッグに!

手持ちのエコバッグを並べてみたら、思っていた以上にたくさんあったのでびっくり仰天しているHANAです。 www.hanahirako.com じつはこの中に、世界にひとつしかないエコバッグがあります。 それはこちら ん? 表は普通のプリント柄ですが、 裏に返すと… (^^…

エコバックのお手入れと洗濯表示の確認

エコバッグ、洗ってますか? という記事を読んで、あわててエコバッグを洗濯をしたHANAです。 みなさんはいがかでしょうか? (その気にさせられた記事はこちらです) エコバッグ、洗っていますか? | 子育て応援サイト CHEER!days 私は エコバッグを使い終わ…