HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おからがおいしく食べられる2種類のサラダレシピ

(3/29追記しました) 私の朝ごはんはおからのケーキと決めています。 食べ始めたきっかけはダイエットになるかなぁと思ったこと。 そこで、ネットで混ぜてチンするだけの簡単レシピを見つけ、少し材料をアレンジして現在の形に定着しています。 www.hanahir…

手洗いがツライので石けんを変えました

私は子どものころからアトピー性皮膚炎で、かゆみと闘ってきました。 今はかなり落ち着いていますが、ちょうど今頃の時期、季節の変わり目は肌がかゆくなりがち。 特に、目や口のまわり、首やひじの裏などが危険地帯で、むずがゆくなってかきたい衝動に駆ら…

スーパーのお手頃ウインナー、シャウエッセンとアルトバイエルンをくらべてみた②

パリッとした皮の歯ごたえと、中からあふれ出る肉汁がたまらない! 熟成されたコクとうま味が最高! お弁当のおかずにも大人気! なぜか無性に食べたくなることもあります。 おいしいですよね、ウインナー。 さて、前回は食べ比べで終っていましたアルトバイ…

スーパーのお手頃ウインナー、シャウエッセンとアルトバイエルンをくらべてみた①

ウインナーを食べたときの「パリッ」とした皮、中からジュワ―っとあふれ出る肉汁。 うんま~い!! ボイルするもよし、炒めるもよし。 手軽でおいしいウインナーは、お弁当のお助け食材の一つでもあります。 今日は二人の娘に協力してもらい、我が家で一番よ…

【高校受験】「受かったところが第一志望!」娘の高校入学事情

もうすぐ4月。多くの学校は突然の休校から春休みに入り、学年末は中途半端な感じでしたが、新年度からは状況が良い方向に向かいますように、と祈りつつ・・・ 末っ子の高校入学の話 1学年が12クラスもあったので驚いた クラスの8割が第一志望に落ちていた こ…

【Google Adsense】ブログ初心者アラフィフ主婦のアドセンス合格までの記録

先日、念願のGoogle Adsenseに合格しました。 20回は落ちたかな? という感覚でメールの数を確認したら24回落ちていました。 そしてようやく25回目で合格できました。 自分でもここまで粘るとは思っていなかったのですが、たくさんの体験談を読ませていただ…

チョコミントティーでスッキリ

(3/13追記しました) 疲れたときは、あったかいココアが飲みたくなります。 ホッとココア( ꈍᴗꈍ) 私は調整ココアより純ココア派。 ミルクパンにココアパウダーと砂糖を入れ、よーくかきまぜてから火にかけて、少しずつ牛乳を入れてココアを溶かして作りま…

【高校野球】彼らの悔しさは氷山の一角

大会中止 野球部の母 大会中止 春の選抜高校野球中止のニュースが流れてきた。 「あ~、おんなじだ~、わかるわ~」 とつぶやいた娘は、彼らと同じ高校2年生。 実は10日ほど前にある宣告を受けたばかりだ。 「力、でないわ…」 高校からダンス部に入った娘…

【新学期準備】通学リュックを選ぶとき、気をつけたいポイントを5つ紹介します

4月から高校生!学校には既定のバッグがないんだけど、どんなのにすればいいかな? そんなお悩みはありませんか? 長女が通っていた高校には既定のバッグや靴などがなく、本人の希望でリュックを買ったのですが、たった1年でダメになりました。 次は長く使え…

部活動の休止、くじけずにがんばれ!

いま、娘の高校は休校中です。 普段は外を出歩くよりも家にいるのが好きな子なのですが、部活動ができないのには不満顔。 「自宅でできるのは筋トレくらいだから」 と毎日自主トレ生活。その結果、 「笑うとダメ~、筋肉痛がイタ~い!」 悲鳴をあげています…

【手作り調味料】まぜるだけで手軽にできるしょうゆ麹

ずぼらな私ですが、実はささやかな菌活をやっています。 それは、カスピ海ヨーグルトを作ることとしょうゆ麹を作ること。 どちらも自宅で簡単にできるんです。 カスピ海ヨーグルトは1週間に1,2回のペースで作っています。しょうゆ麹は、一度作れば1,2ヶ…

【日記】大切にしたいならとっておかずに使ってね

バレンタインやホワイトデー、母の日、父の日、クリスマスなど、プレゼントを贈ったり逆にもらったりするのはうれしいものです。 3月は卒業、4月は入学、そうした節目にもお祝い、贈り物がつきものですね。 私は、少し前から持ちもの整理を始めたのですが、…

【毎日の食事】10種類の食品をチェックしてる?元気な毎日のための食事を考える

最近、体の調子が悪くないですか? 風邪をひきやすい肌あれや皮膚の炎症をおこしやすいいつも何となく疲れている、眠い歩くスピードが遅くなったやせてきた といったことはないでしょうか? 病気というほどのことではないけれど、調子がよくない状態が続いて…

【ここ滋賀】日本橋にある「ここ滋賀」のイベントレポ

高島屋や丸善が並ぶ日本橋、その日本橋交差点に「ここ滋賀」という滋賀県のアンテナショップがあります。東京メトロ(地下鉄)の日本橋駅の出口はすぐ目の前、JR東京駅からは歩いて7分という場所。地元を離れて20数年、年を重ねるごとに故郷が懐かしくなり、…