HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインナーの袋の金テープ、いらなくないですか?

あっ! 今日のお弁当はウインナーが入ってる!! やったー! 大好きなやつだ! ウインナーをお弁当に入れると喜ばれます。 幼稚園の頃はタコさんやらカニさんやら作ってました。 足がちぎれちゃったりしてたけど。 最近は、本人たちもタコさんはさすがに恥ず…

【ここ滋賀】アンテナショップ「ここ滋賀」のセミナーに行きました

2017年の秋、日本橋に滋賀県のアンテナショップが誕生しました。「ここ滋賀」っていいます。滋賀県の食べ物や飲み物、お土産品など、私にとっては見慣れたものも置かれています。 でも、 あれ、こんなのあったの? と全然知らなかったものの方が多い。故郷を…

【英語】筆記体、書けますか? もう中学で教わらなくなった筆記体のこと

英語の筆記体ってかっこいいよね! ねえ、筆記体教えてよ、ハナコってどう書くの? 大学生、高校生の子どもたちは筆記体を習わずに育った世代です。 私はといえば、英語の授業でまず最初に筆記体から習った世代。 忘れもしない、中学生になって初めての英語…

【絵本】これでいい!と心がラクになる〜『っぽい』

この本を読んだとき、気持ちがとても楽になりました。こうあるべきだ、とか、こうじゃなきゃいけない、そんなふうに思い込んでいたことを そっか、これでもいいんだよね と思えるようになりました。 読み終わった後、少しが軽くなる絵本です。 『っぽい』~…

【浮世絵】葛飾応為の絵を太田記念美術館で堪能できました

葛飾応為(かつしかおうい)という絵師をご存知でしょうか? その名前からわかるように、江戸時代の有名な浮世絵師・葛飾北斎と深いつながりがある女性、そう、北斎の娘です。 父、北斎の助手として、晩年の多くの作品に携わる一方で、自らも独自の作品を描…

【絵本】『生きる』~今を生きることを教えてくれた詩と絵

生きているということいま生きていること で、はじまるこの詩のフレーズ。どこかで聞いたことが…あ、これ、知ってる!教科書に載ってた!?『生きる』の詩をもとに描かれた絵本です。 『生きる』 いまを生きる 『生きる』 谷川俊太郎・詩 岡本よしろう・絵 …

【映画】「リンドグレーン」長くつしたのピッピの作者・波乱万丈な人生のはじまり

「リンドグレーン」という映画を観ました。タイトルに聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。『長くつ下のピッピ』や『やかまし村の子どもたち』、『小さいロッタちゃん』などの作品でおなじみ、スウェーデンの児童文学作家で、スウェーデンの紙幣…